QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ロビンとゆづ、五輪王者の「白鳥」 

 

お久しぶりです^^

羽生選手がタラママからプレゼントされていた曲、サン・サーンスの「白鳥」EX、巷で大人気のようですね。
実はこのエキシを観るのが怖かったんですよ。
だって私にとってサン・サーンスの白鳥といえば、ロビン・カズンズ!私の秘蔵動画ですよ、当然比べちゃうじゃない。
結果は・・ゆず、素晴らしかったよ~!しっとりと美しく、でも傷ついた白鳥が目に浮かんだじゃありませんかっ。




古い読者の方はお茶の間がロビンオタなのはご存知でしょうが、ソウでないハテ?と、
まして若いゆづファンの方たちはロビンって誰よ?てな状態かと思いますので少し情報など。

ロビン・カズンズさんとはこんな人
1957年イギリス生まれ
英ロイヤルバレエスクール出身、
ロイヤルバレエ入団への道も開かれていたが、スケートを続行する
1976~1980年 イギリス選手権優勝
1978年 世界選手権 3位
1979,1980年 世界選手権 2位
1980年 欧州選手権優勝
1980年 レークプラシッド五輪 金メダル
引退後 世界プロフィギュア選手権 2度優勝
自らの会社を立ち上げ、アイスショーツアーを興行
振付師、演出家、俳優
英リアリティ番組「ダンシング・オン・アイス」の主審
BBCスポーツ解説者
英国スケ連特別アドバイザー

2013年にはニコにも動画をアップして、記事も書いてますのでよければご覧下さい。
ロビン・カズンズ 氷上のバレエ 白鳥





どこかのライターさんが、ゆづの白鳥EXにロビンが得意だったオープンアクセルが入っている、と書いてたようですが、
偶然じゃなくてロビンリスペクトですってば。
私には各所にロビンのムーブメントが踏襲されて、それがゆづテイストに変換されているのが見えるんだけど。
分かる人には分かるでしょ、というウィルソンからのオールドファンへのメッセージ、とも読み取れたけど、どう?
ロビンと年下だったオーサーの交流は深くて、オーサーはロビンに幾つも競技&EXプロを振付けてもらっていたし、
プロ競技会では同じ時期に滑っています。
近年ではウィルソンが振り付けた2013-2014年のフェルナンデスのFSは、かつてロビンが振り付け滑った
プロのリメイク。
今回のゆづのEXにしても、チームオーサーとロビンは今でも良い関係が続いていると思うんですよね。

だからチームオーサーとしても、あのタラソワ大先生からゆづが直々に頂いた曲であり、大御所ロビンが自身で
振り付け滑った曲でもある、ゆづリスペクトのジョニーの曲でもある、ってことで失敗は許されない。
ゆづ本人の魅力を最大限に生かして、どこまで表現力で魅せられるかの正念場。
このゆず白鳥はそれ程、自信を持って、満を持してのお披露目だったのでしょう。
タラ先生から頂いた直後は色んな意味で時期尚早だったのかもしれませんね。

あ、話はそれますが、今でもアイスショーで活躍しているイリヤ・クーリック、彼が21才で五輪金メダルを取る前年に
タラママがEXで彼に「愛の夢」を振付けているんです。
若くて荒ぶる王子のロマンティックなエキシ。これ今観ても最高なんですが、ゆづに薦めた白鳥といい、20歳のイリヤに
この愛の夢といい、彼女の感性好きだわぁ。




しかし、ロビンの名前がチラホラと巷で聞かれるのは嬉しいなぁ。
ここんとこずっとブログを書いてなかったのに、彼の名前に釣られて、ついつい出てきてしまいました^^;
いやでも、今のファンの方々の何が羨ましいかって、リアルタイムでご贔屓選手を応援出来ること。
あの当時にタイムスリップしたーい!若いロビンに会いたーい(笑
(あ、もちろん真央ちゃん応援してますよん。)





関連記事
ロビン・カズンズ 極上のラフマニノフ
ロビン・カズンズ 氷上のバレエ 白鳥
今日はロビン・カズンズさんのお誕生日♪
2013年スケートカナダ ロビンの振り付け!でジェレミーSP
ロビン・・まさかアナタまでっ
こんな比較をする日が来るとは・・ ロビン・カズンズ 美ポジセレクション 
ただ綺麗なものが見たいだけ
ロビン・カズンズがB・オーサーにXゲーム?
ロビンの番組・トービル&ディーンのボレロ
お宝映像!ロビン・カズンズのコンパルソリー
英国スケ連の本気、ロビン・カズンズを強化マネージャーに抜擢!
ロビンにドビュッシーで滑ってもらった
ロビン・カズンズの美声にうっとり~
ロビン・カズンズ 両方向のお手本スピン
ロビン・カズンズがキスクラに




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


category: ロビン・カズンズ

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tb: --   cm: --

△top

終戦記念日 

 

本日は終戦記念日。
戦争で犠牲になった多くの方々、日本のために命を懸けて戦った方々のお陰で今の平和な、豊かな日本があります。
感謝と敬意と、鎮魂の意を込めて黙祷を奉げます。


昭和天皇 靖国神社



秋篠宮ご一家




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

category: 靖国神社・終戦記念日

thread: 政治・経済・社会問題なんでも - janre: 政治・経済

tb: --   cm: --

△top

パパシゼのシゼロンが上手すぎて鳥肌・・ 

 

お久しぶりでございます。

真央ちゃんの笑顔を見るまではもうブログの更新はしないだろ~なぁ、あ~そろそろワールドかぁ、
なんてぼんやりしていた私を叩き起こしたのは、アイスダンスのギョーム・シゼロン君の演技でした・・・。

パパダキス&シゼロンの凄さは昨シーズンを通して書いてきましたが、シーズン前の練習中にパパダキちゃんが頭から
落ちるアクシデントがあり、めまいや記憶障害に悩まされ復帰さえも危ぶまれた時期があったので、
ただただ回復を祈るのみで、ラッキーにも試合に戻れることは出来ても順位的には全く期待していませんでした。
そしてシブズの、これまでの若年寄のような古臭いプログラムから脱出して、今までとは見違えるようなフレッシュで
若々しく、エネルギー溢れる2つのプログラムを見て、おおお!と彼らのワ-ルド優勝を密かに願っていたんです。

ががが・・・。
今回のSDを観て再確認。シゼロン上手すぎ。もう見ててゾクゾクが止まらない。リピしまくり。
可憐な美女のパパダキちゃんがいるにも関わらず、シゼロン君に目が釘付け。
これまでも彼の上手さには定評があり、どこの解説者も手放しで褒め称えてました。
特に伊実況のおとん、マッシミリアーノ氏は昨シーズン、
「パパダキスの技術がシゼロンに全然追いついてない」と辛辣でしたが今回は「彼女も上手くなってる」と褒めてました。
その横で解説のアンジェロ氏「ギョームのようなダンサーについて行くのは並大抵のことではないよ」とも。

確かに、シゼロン君に目を奪われてしまうんですが、その周囲をヒラヒラと、風の中の花びらのように軽やかに
舞ってるのが彼女。主役は彼なんですが、その主役をおもいっきり引き立たせてるのは紛れもなく彼女。
その2人が創りだすエアー感というか、独特な詩的な雰囲気がたまらんのです。

って、この2人、まだ20才と21才という若さ!
私の中で、永遠の最高のスケーターは(何度もしつこく書きますが・笑)あのロビン・カズンズさまなのですが、
そのロビンが引退してプロとして活躍していた30歳頃の演技が一番好きなんですね、エレガンスと円熟味が増して。
このシゼロン君、なんだか、この若さで既にそんな凄い域に達してしまいそうな雰囲気で末恐ろしい。

というわけで、去年のワールドと同様SDのツイズルのブレは見逃されラッキーでしたが、
それでも文句なしの優勝を飾りました。











10.gif


過去記事

パパシゼGPSを棄権 頑張れパパダキスちゃん
2015世界選手権 パパダキス&シゼロン圧巻のFDで優勝!
2014年 エリック杯 パパダキス&シゼロン やっぱり凄いわ
→ 2014年 中国杯 パパダキス&シゼロン 久々に鳥肌
→ 2014年 中国杯 パパダキス&シゼロン ナハロ氏!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

category: パパダキス&シゼロン

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tb: --   cm: --

△top

竜の化身・・?美しい日本列島 (NASA画像) 

 

日本は竜

NASAによる宇宙から撮影された夜の日本列島



category: その他

tb: --   cm: --

△top

WiLL編集部もびっくり!応援・感想が続々と 

 

NHK杯の前に記事にしたWiLL掲載の記事に関してです。
「進化していた浅田真央と無責任なJSF」 (ライター・真嶋夏歩)
進化していた浅田真央と無責任なJSF

多くのブロガーさまがこの真嶋さんの記事に興味を持ちブログで推薦して下さり、
沢山の方が雑誌を購入して下さったようです!
(ご協力して下さったブロガーさま方、購入して下さった方々、有難うございます!)

その結果、今朝、筆者の真嶋さんご本人からこのような報告を頂きました。
「編集部に続々と読者からの応援や感想のメールが届いており、
 その反響の大きさにびっくりしている」
そうで、また
「編集者も全てきちんとその内容を読んで下さっている」そうです。

そしてご本人がご協力して下さった皆様に非常に感謝されていました!


良いことです!
このように反響が大きければ次へのステップへと拍車がかかりますので、引き続きWiLLの購入、拡散、
そして編集部へのメールをよろしくお願いいたします!



will.jpg


will5.jpg


will4-001.jpg will3-001.jpg

アマゾン wiLL 1月号

ご意見・感想の送り先: will@web-wac.co.jp


記事の内容については、またあらためて書こうと思います。
とり急ぎ、ご報告まで。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ




category: 浅田真央

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tb: --   cm: --

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。