QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アストル・ピアッツォラとイタリア移民 

 

ファブリィツィオさんの甘い解説ばかりが続いたので、今回は多くのスケーターから愛されている音楽家
アストル・ピアッツォラ(日本語の発音だとアストル・ピアソラ)について書いてみます。

ピアッツォラのタンゴ、といえば高橋選手の<ブエノスアイレスの冬>、鈴木選手の<リベルタンゴ>、
村上選手の<アディオス・ノニーノ>、それにJ・バトル、S・ランビエール・・彼の音楽を使っている選手は
まだまだ沢山います。

(ここから以下の記事はWikiさんからのものをまとめました)
ピアッツォラはイタリア移民3世のアルゼンチン人。
イタリア人が新天地を求めてアメリカに移住し始めたのが1880年代。第一次世界大戦の1914年頃まで
続く。彼らの多くはアメリカで稼いだ後祖国イタリアに帰省するつもりが、第一次・二次大戦の影響
などで結局その多くが米国に留まることになり、1978年には約530万のイタリア系移民が合衆国に居住。
ピアッツォラは4歳のときイタリアから家族と移住、15歳までNYで過し、ブロードウェイを中心に
バンドネオン(アコーディオンに似た楽器)を演奏していた。
その後アルゼンチンに移住、そこでタンゴに出会い、自ら率いる楽団で先鋭的なオーケストラ・タンゴを展開したり、
古典的なタンゴの作・編曲やクラシック作品の製作をした。
その後、タンゴに限界を感じたピアッツォーラはクラシック音楽の作曲家を目指しパリに渡るも、
そこで自らの音楽の原点がタンゴにあることを悟り、翌年アルゼンチンに帰国。
帰国後ブエノスアイレス八重奏団を結成、タンゴを元にクラシック、ジャズの要素を取り入れた前衛的な作風
に保守的なタンゴファンから猛攻撃を受け「タンゴの破壊者」と罵られるほどで命を狙われたこともあった。
結局楽団は成功せず、NYに戻り1959年~1989年まで理想的な音楽編成を求めて数多くの楽団の
結成・解体をくり返しながら成功を収めていく。
彼の楽団に所属することはサッカー王国アルゼンチンでナショナルチームに所属することと同じほどの
名誉だったとされている。


Wikiさんの記事に最後に
<ピアソラの音楽は共演者から「二十年先行していた」と評価され、ピアソラ一代で完全に閉じているためにタンゴ全体の未来はピアソラの先にない、という見方がある>と書かれていました。
<アディオス・ノニーノ>の発表から50年以上経った現在において、哀愁が漂う中にもお洒落で斬新な感覚
を覚える彼の音楽、今も多くのスケーターがこぞって彼の音楽を演技に取り入れているのを見ると、
本当に数十年先行していたんだなぁ、と思わずにはいられません。

ところでバンドネオンとアコーディオンの違いは前者がボタン式、後者が鍵盤式、バンドネオンの方が小さめ
だそうです、皆さんご存知でした?

ピアッツォラさんはこんな方


動画主様お借りします

ニコ動アカウントをお持ちでない方はこちらから見られます
http://www.nicozon.net/watch/sm18209930


それからこちらは2008年世界選手権でSP、FP両方ともノーミスで優勝したときのジェフリー・バトルの演技。
SP:アディオス・ノニーノ
高橋選手が好きなスケーターの一人として彼を挙げていましたね。一度ゆっくり話しをしてみたい、と。
濃厚な高橋選手のタンゴとは反対に、爽やかな(タンゴというのもヘンですが)ジェフの演技。
彼の音のとり方も本当に素晴らしい。
(イケメン度がすごい。。でもヨナ1位発言にがっくり・・)


動画主様お借りします

ニコ動アカウントをお持ちでない方はこちらから見られます
http://www.nicozon.net/watch/sm14522727


こちらは鈴木明子選手のEX:リベルタンゴ
とても素敵な、彼女のはまりプロ。


動画主様お借りします

ニコ動アカウントをお持ちでない方はこちらから見られます
http://www.nicozon.net/watch/sm9555642


ついでに、世界で活躍する有名なイタリア移民のアーティストを挙げればきりがありません。
例えば映画監督では、フランク・キャプラ、フランシス・コッポラ、クエンティン・タランティーノ、
マーティン・スコセッシ、ブライアン・デ・パルマ etc..
俳優では、シルベスター・スタローン、レオナルド・デ・カプリオ、ジョン・トラボルタ、アル・パチーノ、
ロバート・デ・ニーロ,ニコラス・ケイジ、etc..
歌手では、フランク・シナトラ、ライザ・ミネリ、ボン・ジョビ、シンディー・ローパー、マドンナ、
レディ・ガガ、マイケル・ブブレetc..

スゴイですねぇ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
アイスダンスで素晴らしい動画を見つけたので付け足します。
オクサナ・グリシュク&エフゲニー・プラトフ
1997年世界選手権 OD:リベルタンゴ/振り付けはタチアナ・タラソワ
アイスダンス五輪史上初の連覇を達成、世界選手権4連覇、金メダルの総数22個(!)
ものすごいダンゴですよ。キレとスピードがすごい。エッジの深さが驚異的。



動画主様お借りします

ニコ動アカウントをお持ちでない方はこちらから見られます
http://www.nicozon.net/watch/sm254791

category: アストル・ピアッツォラ

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tag: アストル・ピアッツォーラ  ジェフリー・バトル  鈴木明子 
tb: --   cm: --

△top

