QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2012年世界選手権 翻訳泣かせ!ゆづ衝撃のおばけ動画 

 

羽生結弦 FS:ロミオとジュリエット

言わずと知れたニースワールドの感動と涙の渦に巻き込んだロミジュリ。
私がこの記事を書いている時点でニコ動フィギュアでは<再生回数が多い>歴代8位(内プル様動画は5つ!)、
<イタリア実況シリーズ>では再生回数ダントツ1位の328,259、ちなみに2位もゆづのGPF。

私はニースワールドの全試合を見終えてすぐ翻訳に取り掛かったのですが、このときの状況がすごかった・・
ニコに翻訳を載せる場合、自分が動画の投稿者(動画主、アップ主)であれば、<投稿者コメント>という
一般コメとは違う入力の仕方があり、ここに翻訳を直接入力し、コメは固定されます。
一般コメは画面にある一定量のコメが入ると次々古いコメが消えていき、新しいコメが表示されます。
私はこの動画をアップした動画主ではなかったので、一般コメに色を付けて入力、後日動画主様が翻訳を見つけて
投稿者コメに移し変えてくれる、という手順になるのです。
この移し変え作業も簡単ではなく、解説者のコメントと翻訳を入れる場所を合わせなければならないので、
時間が掛かり大変です。

話しを戻します。
この感動動画に早く翻訳を!と思いながら画面で聞き取りながらノートに訳を走り書き、そこからニコの
一般コメに翻訳を載せて・・全部で約2時間ほど・・あ~終わった、では画面最初に戻って確認・・
と見てみたら・・ガガーーン。
なんと訳が全部消えてるんです。
そのときはワケがわからず、またPCの調子が悪くて(なにせ古くて・・)翻訳が載らなかったか、などと思い、
気を取り直しまた始めから訳載せ直し。
思い返せば、そのときの状況は今までになかったものでしたよ。もう皆さんからのコメの量が普通ではない。
ものすごいスピードで新しい感動コメがドンドン書かれていくんです。ゆづの演技が全く見えないほど、
大量コメで画面が被われていました。
2度のゆづ訳と高橋選手の翻訳を終えて、ぐったりしてgo to bed.
翌日メールをチックしていると、高橋選手の動画を中心にアップしてくれる友人のyuniyuni312さんから
「お茶の間さん、ゆづの翻訳全部流れて消えてますよー」と。再びガーーン。
今回のゆづの動画主様は他の動画も沢山アップされてる方でお忙しい。まさか今回のような状況になるとは
誰も予想していませんでした。
そこでyuniyuni312さんが同じ動画をアップ、そこに同じ翻訳を投稿者コメで固定してくださり、
その後、先動画主様も元動画で投コメに移動してくださり、一件落着。
私事ですが、あのときはほんと焦りました・・

ま、何が言いたかったかというと、それほど凄い感動を呼び起こした動画なんですよ!!!と。
未見の方は是非!何十回も見たぞ!という方はこの機会にまたどうぞ!

(コメは抜粋)
・ノーーーッ!!ステップって転ぶなんて・・信じられない
・観客が拍手で勇気付けています
・問題はここから2度目の3Aの滑走に入らなければ・・多分・・
・そうですね
・彼は、3Aを入れ3Tも繋げたわ!!!
・これは本物の才能だわ!
・3Lz+2T、もう一丁2T!


・あ~~~~ストラオルディナーリオ!!(特別な、素晴らしい)
・ファンタースティコ!!

・ファンタースティコ!!
・見てみて、なんて眼力でフィニッシュ!

・ホントにもう・・この才能は尋常じゃないわ!

最後に得点が出たときのゆづの表情・・
ななみ先生の美しい涙も感動的でした。



ニコ動画アカウントをお持ちでない方はこちらから見られます
http://www.nicozon.net/watch/sm17418574




ちなみに、イタリア語で男性名詞は通常oで終わり、女性はa。
Gulietto=男性の名前  Gulietta=女性の名前
シェークスピアは<Juliet>と記しており女性の名前ですが、ロミジュリはイタリア・ヴェローナでの話であり、
完璧に最後の「ト」を発音する日本語の<ジュリエット>はイタリア人が聞いたら完全に男性の名前。
大笑い・・なんです。なにそれ?ゲイのはなし??みたいな・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


スポンサーサイト

category: 羽生結弦

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tag: 世界選手権  FS  羽生結弦 
tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

みしゅ さま

ニースワールドのゆづは本当に衝撃的でしたね。
あのときのマンマ興奮動画はもうほぼ伝説になりつつあります(笑
本人達にお知らせしようかな、と思ってます。
そしてあっという間に三冠王者。
これからどんなオーラを発散するスケーターに育っていくんでしょうか、楽しみですねー。

お茶の間 #- | URL | 2014/04/14 02:47 | edit

懐かしい・・・てか、何度も見てますけど(笑
ゆづ君は世界ジュニアのチャンピオンになった時に初めてニュースで知りました。
確か、シニアデビューのシーズンは4CCには出たけどワールドには出られなくて。
初めてのワールド出場でこの演技ですもの、今でも当時の衝撃を鮮明に覚えています。
マンマ達の興奮度MAX!がよく伝わってきます。
シニアデビューからしばらくは、演技が終わるとチアノーゼみたいな唇の色になっていて、かなり心配したものです。
この時からたった2シーズン後には三冠ですもの、本当に素晴らしい選手です。
これからもどんな演技をしてくれるのかとても楽しみな選手の一人です。
どうか変なゴタゴタに巻き込まれませんように。
お茶の間様、翻訳ありがとうございます。

みしゅ #- | URL | 2014/04/13 22:35 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さん

コメントありがとうございます!
サラットしたSPの演技ならわりと早く翻訳出来るんですが、素晴らしい演技で、解説のお二人が興奮してしゃべりまくる時は結構時間が掛かってしまうときがあるんです^^;

昨年のNHK杯はゆづのSP,高橋、真央、鈴木選手、みな素晴らしくてその翻訳で手一杯でした・・
FS、少しお時間ください。もうすぐ仕事が夏休みに入るので、そうしたら仕上げますね!

お茶の間 #- | URL | 2013/07/23 23:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/23 21:39 | edit

Re: 世選2012・FS

いちご さん

コメありがとうございます!
この動画はまさに<おばけ>、まだまだ再生回数伸びてますよ!
コメが流れてしまったのはこの動画だけです。600ぐらいのコメ数ならそのまま放置、でも大丈夫なんですが。
あのときは数秒単位で新しいコメが入力されてましたからっ。

動画主様が英語以外の言語に日本語を合わせて投コメに載せるのは、ほぼカンの世界なのでホントに大変だと思います。それだけで1時間半~2時間掛かる、と以前おっしゃってたので、それは申し訳ない、と思い自分で
幾つかの動画は自分でアップも始めたんです。そのほうが2度手間を省けるので。

>ちなみに動画をPCに落とすと、コメントもろとも訳も消えちゃうんですよ。
そうなんですよね・・。今のところ、つべに字幕で載せてからPCに落とすしかないのかな。

ゆづ、たった1年ちょっとで世界の脅威になって・・なんだか感慨深いですねーー。

お茶の間 #- | URL | 2013/07/21 23:42 | edit

世選2012・FS

お茶の間さんこんにちは!
このおばけ動画の裏側にそんなご苦労があったとは!
お茶の間さんの訳を流した犯人たちの一人です、私たぶん。(^_^;)

よく海外解説動画に投コメって書いてあるんですが、今一意味が分かってませんでした。お茶の間さんのブログ読んでよーく分かりました!
ありがとうございます!

そして、訳者様も大変だけど、それを動画主様が固定するのも大変だったんですねえ…。知りませんでした。
じつは私もつべに訳付動画を1本上げたんですが、タイミングを合わせるのが難しくて何度もやり直したのでご苦労が偲ばれます。

どの動画主様も訳者様も、全くのボランティアでやってらして、スケオタから表彰状を差し上げたいものです!

ところで久々にロミジュリを見たら、大感動…。
この情熱と純粋さ。
才能が花開く瞬間に立ち会えた喜び。鳥肌が立ちました。
イタリア解説が感動を倍増してくれてます。

そして、再生回数もマイリスも尋常じゃない数字でびっくりしすぎて笑っちゃいました。
画面もコメントで見えないし(笑)。
ちなみに動画をPCに落とすと、コメントもろとも訳も消えちゃうんですよ。
諸行無常ですわ…。

いちごのさと #- | URL | 2013/07/21 15:55 | edit

Re: タイトルなし


ビール好きママ さん

いらっしゃいませ!
>ということは、マリーアントワネットも男??
まー、そういうことになります(笑
でもイタリア語だと <マリアアントニエッタ>さんになるんですねー。
なんだか違う人みたいですよね・・
ちなみにロミオはロメオです。車の<アルファ・ロメオ>とか。

このゆづスゴイですよ。
通常ここで動画をご紹介すると2日で300回ぐらいの再生があるんですが、なんと今回1,000回超えです。
今シーズンはおば様方どんな解説をしてくれるんでしょうか、楽しみですねぇ!

お茶の間 #- | URL | 2013/07/18 00:41 | edit

こんにちは。
ということは、マリーアントワネットも男??になるんですね(笑)

この動画は何度もリピでした。各国の解説も見たし!
スペインのスナック解説も笑えました。
あら、この子気に入ったわ、という言葉。ホステスママみたいで(笑)
でもイタリアのが一番楽しいですが。

ビール好きママ #RkAgWQuY | URL | 2013/07/17 19:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/42-8abdabc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

