QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ペギー・フレミング 真の女王は女神様に昇華する 

 

ペギー・フレミング 1980世界プロ選手権

アメリカの伝説的スケーター、ペギー・フレミングさんをご存知でしょうか?
10代の真央選手の動画を観るときに、ABC放送のディック・バトンさんとペギーさんの温かい解説を
耳にした方は多いと思います。 
私はペギーさんのオリンピック優勝当時の動画はニコで観た事がある程度で、それ以外は彼女の滑りは知らず、
恥ずかしながら解説者、という印象の方が強かったのです。
でも先日偶然五輪優勝から12年後の彼女の動画を発見、そのあまりの美しさに感動・・・
ニコにその動画をアップしたので是非ご覧下さい。

ペギーさんとはこんな方。
1948年生まれ
1964年~1968年 5年連続USA女子シングルチャンピオン
1966年~1968年 3年連続世界選手権チャンピオン
1968年 グルノーブル五輪チャンピオン
引退後プロに転向
ABC放送にて20年に渡りフィギュアスケート解説を務める
医師の夫との間に2人の子供と3人の孫に恵まれる
1998年 乳がんを患うも完治

ペギーさん32歳の時の演技です。
エレガンスとはまさにこういう演技のときに使う言葉・・しっとりと、まるで地上に降り立った女神様のよう・・
美しくて、思わずため息が出ます・・本物の美しさは何年経っても色褪せることなく人の心を打つんですね。





ニコニコ動画アカウントをお持ちでない方はこちらから見られます
http://www.nicozon.net/watch/sm21176691

現役時の彼女の演技より、さらに美しさに磨きがかかり吸い込まれるような演技。
以前荒川静香さんが「引退後は現役時と違って、お客様にジャンプで満足させることはできない。
スケーティングでどこまで魅せられるか・・」というようなことをインタヴューで答えていました。
荒川さんも現役時よりももっと進化した美しいスケーティングを披露し続けていますよね。
才能に胡坐をかかない、努力の賜物だと思います。彼女たちこそが真の女王。
真央選手は既に天女の域に達していますし^^

下の動画は2011年12月に行われた、ペギーさんのこれまでの活躍に敬意を表し、シーザーズトリヴューの
第二部に世界の歴代女王スケーター達が一同に会し演技を披露したときのものです。
<佐藤有香、荒川静香、安藤美姫、サラ・ヒューズ、サーシャ・コーエン、ナンシー・ケリガン、
ジョアニー・ロシェット、タラ・リピンスキー、イリーナ・スルツカヤ>
http://www.youtube.com/watch?v=Z2NMm_A0Qjc&nofeather=True

そして、ペギーさんとデイック・バトンさんの心温まる真央選手への解説動画を貼っておきます。
あらためて、こんな立派で素晴らしい解説者の方々にべた褒めされる真央選手はスゴイ!

動画主様、翻訳者様お借りします







私は華麗な、魂を揺さぶるようなスケーティングに心を奪われます。
現役時からただひたすら劣化し続け、汚らしいポーズに上辺を取り繕ったようなスケーティングを
恥ずかしげも無くドヤ顔で披露、偽りの愛と平和をテーマに掲げるどこぞの女王様。
どんなイメージで人の心に残り続けるのやら・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ











category: ペギー・フレミング

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

鍵コメ さん

KYや関係者には絶対に大きなツケがくるはずです。
スポーツの世界だけではなく、全ての面において。
経済が破綻したら、ヒラマサ五輪はどうするつもりなんでしょうねぇ。

KYサイドが大きな態度で日本でショーを開こうとしたのをファンが阻止した、という当時の状況
(日本の選手を守る、日本のファンの正義)が今でもこうして語り継がれていくのはいいことです!
福岡のGPF・・・会場フリーズ・・いやぁ想像したくないですね。

お茶の間 #- | URL | 2013/06/27 01:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/26 19:33 | edit

Re: 感動 そしてありがとう

星の瞳 さん

コメント有難うございます!
>まだ彼女が20代の頃 森の奥の湖上で滑る姿を観て
そんなステキな演技を観られたんですか、是非観てみたいものです!

本当に、真央選手には一人の女性として幸せに、幸せになって欲しいですね。
世界中のファンがみんなそう思っていると思います。
そして私がペギーさんの現役時から半世紀近く経って、彼女の偉大さを知り感動したように、
真央選手は彼女の現役時を知らない若い人たちをいつの日か感動させる、と確信しています。

こちらこそ、これからもヨロシクお願いいたします!

お茶の間 #- | URL | 2013/06/23 22:27 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さん

今you tubeを見ても、プロフィギュアの試合やショーを沢山放送していたんですよね。それをまた録画してアップして下さる方がいるとは、なんと素晴らしいことでしょうか!
ペギーさんの解説は本当に上品で選手をリスペクトする解説で、彼女の人柄がそのまま伝わってくるようで大好きでした。日本はそういう面でまだまだ後進国ですね。みどりさんの解説復活を願っていますが、それは無いでしょうね・・・

サッカーは・・いつもこちらのTVで大昔のサッカー試合を流しているんですが、80年代まではどの選手も細かったんですよ。普通のおじさん、みたいなカンジで。90年代に入ってから、そして今は太ももなんかはどの選手も倍になってます。走り方だってまるで機械。お○○りは暗黙の了解です。こちらのファンはそれを当然知った上で普通に試合を見ています。全員やった上で、そこでどこが勝つか、と。Pちゃんだって同じですよね。日本人は色々な面で大変だと思います。

お茶の間 #- | URL | 2013/06/23 22:11 | edit

感動 そしてありがとう

初めまして

ぺギー・フレミングさんの美しい演技 久しぶりに感動しました。

昔 まだ彼女が20代の頃 森の奥の湖上で滑る姿を観て その
あまりの美しさ まるで妖精が舞っているような姿に 感動したことを
今でも覚えています。
いつの日か 真央ちゃんにも 素晴らしい自然の中で 美しく舞って
もらえたらと思います。

真央ちゃんに対する ペギーさんの温かい心のこもったお言葉 涙
が出るほど嬉しくて 感激したものでした。

本物は本物を知る。
改めて納得させられた記憶があります。

ペギーさんに感謝しつつ
真央ちゃんにも 一人の女性として より素敵に成長して頂きたいと
心から思います。

管理人さま 
本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

星の瞳 #.2l52Ubo | URL | 2013/06/23 19:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/23 10:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/34-5fd7af90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

