QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

プロの解説とは・・ 

 

TV放送で選手の演技を観るとき、実況解説の存在って大きいですよねー。
視聴者として彼らに期待することはこんなことでしょうか。

・プロならではの見識を分かりやすく伝えてくれるか
・一般には知られていない情報を伝えてくれるか
・厳しい指摘を臆さず伝えてくれるか
・選手や演技への喜びや感動を伝えてくれるか

解説をする人によって上記の比率は変わってくるだろうし、実況がフォローしながらそこらの話題もさらに
盛り上がっていくと思います。
バンクーバーの前あたりから日本の実況解説があまりに偏っていたり、つまらなくなってしまったので
私はイタリア語放送の翻訳を始めた・・というのは皆さんご存知かとは思うんですが。

このごろはどうなんでしょうね、日本。
愛情溢れる織田元選手の解説はなかなか評判がいいようですね。
反面、ぼそぼそとジャンプの種類だけを読み上げるような解説や、語彙も少なく特定の選手を意地でも褒めない役員さま、
共に元女子選手。いろんな所で批判が高まっているようで。
その選手を褒めると自分の地位が揺らいでしまうんでしょうかねぇ。
世界が認めるあの「伊藤みどり」さんは、真央選手を手放し褒めてましたけどね。
だからTV界から消された・・とも噂がありましたが。

例えば、Eurosportおとん解説で真央選手のSPの翻訳をしましたが、コレ大変だったんです。
とにかく数字で攻める。解説と実況の2人がまず自分たちが演技を観て分析して点数の予想を立てる。
これいつもかなりいい線いってます。そしてなぜその点数になるか、どこが実際出た結果と違っているか、
なぜこうなるのか、エレメンツを見直し、そこに過去の例などを挙げて説明を加えたり・・ととにかく細かい。
素人であまり気がつかない部分、例えばスピンのポジ代えするときの一瞬の入りの短さ、など直ちに指摘します。
これらを私は私で資料を探して確認しながら翻訳するので、し終わったあとはぐったり~。
でもやりがいはありますよ。
数字ででない部分でも美しければ徹底的に褒める。
これぞプロの仕事、だと思います。そうとうな下調べをして仕事に臨んでいると察します。
このお2人でダンス、ペア、シングル男女、を全てカバーしているので、大変でしょうね。

分析おとん



それからマンマ解説のRaisport
実況のアリアンナさんの選手に対する溢れ出すスケート愛には聞いている側も嬉しくなって顔がほころびます。
解説のフランカさんはあるときはプロのテクニカルスペシャリスト、現役コーチとして厳しく、
またあるときは親戚のおばちゃんのように身近になって感情を表す。
このお2人のコンビと感動を分かち合った日本のファンも多いことでしょう。

アレの漕ぎ漕ぎ演技とエッジエラーを思いっきり指摘するお2人



カロ初ワールド制覇で絶叫・歴史が作られた!と号泣するお2人。これに感動して泣けてくる(笑
いつの日が日本の解説でも聞いてみたい、と心から思わせる。



日本もね・・どっちのタイプでもいいから中身の濃い内容を放送してほしいものですね。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ



スポンサーサイト

category: イタリア解説陣

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tag: イタリア解説 
tb: --   cm: --

△top

