QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

マンマ解説陣、あらためてラフマオを大絶賛 

 

今日は大忙しの記事更新^^; です。
今ユーロ女子FSの最中のなのですが、第一グループのCamilla Gjeresm 選手とその前の滑走者が続けて
編曲は違いますが、ソチの真央選手と同じフラマニノフピアノコンチェルトで滑ったんです。

見ていて「あの歴史に刻んだ感動フラマオのすぐ後のシーズンで、若手に同じ曲で滑らすスタッフの感覚が
わからん」としら~っと見ていました。
強烈なラフマオが目に焼きついているので、この若手達のどのエレメンツを見ても、スピードも、全てが
スローモーションの劣化版(申し訳ないけど)に見えてしまい、滑っている選手達も気の毒。


と、解説のアリアンナさんとフランカさんが語り始めました。(録画してないので記憶にとどめたのみですが)

この曲はスケーターに人気でこれまで何度も使用されてきたが
昨シーズンのソチ五輪で滑ったマオ・アサダと同じ曲・・
あの魔法にかけられたような強烈な印象を全ての人に残したマオのラフマニ。
この曲で、あれ以上の演技は出来ないほど物凄い内容だった。
失意のSPから信じられないような爆発的なフリー。
日本人の性格としてプログラムの中で感情が爆発するようなことは
珍しいのに、あのフリーは最高に感情の高まりを表現した。
感動に巻き込んだプログラム。
ソチで私達の記憶に残ったものといえば、マオのフリーとカロ・・

(これは超訳ですのでそのあたり、ご了承下さい。録画してなかった私のバカバカ!!)

Gjeresm 選手の話はそっちのけで、ずっと真央選手のフリーの話をしていました。


真央ソチ


も~、あのお2人がここまで言ってくれたのが嬉しくて嬉しくて!!
まさに歴史に刻んだ、記憶に残るプログラムでした。


も・ち・ろ・ん 日本でも真央選手の偉業が度々話題に取り上げられ
ながら試合中継が放映されている事と思いますがっ(苦笑
 再び。


という訳で、技術もままならない若手にこのような難解な曲や特別な曲に挑戦させる感覚が私には
理解できません・・やるなら、最低でも多少時間を空けないとただの劣化版しにか見えない・・
と言いたかったとこに、イタリア解説の素晴らしいコメントが聞けて嬉しかったので、みなさんにご報告♪
このマンマ解説を聞いていたイタリア在住の方、抜けているところがあったらフォローお願いします。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト

category: 浅田真央

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

meiling さま

ボレロのロングバージョン、見たいですねぇ!
真央選手はジェフとのペアプロだとしっとり感やキラキラオーラが増すんですよね♪
ダイスケさんとのも良かったし。

次回はジェフとカメさんプロ、希望です。

お茶の間 #- | URL | 2015/02/03 22:46 | edit

こんばんは。返信ありがとうございます。

あーそれ、ジェフ振り付けの新プロ、激しく見たいです!
ボレロ、即興じゃなくてちゃんとした振り付けで見てみたいです。
ジェフなら真央さんの美しさを最高に引き出してくれそうな気がします。

meiling #- | URL | 2015/02/03 18:08 | edit

Re: モスクワの鐘

meiling さま

ジェフの鐘、覚えてますよ~。
当時見たときは素晴らしい!と思ったんですが、やはり真央選手の演技を見てからは
曲の解釈として抑圧された民衆の哀しみ、怒り、なんかがより表現されているような強い印象が残り
私の中では「鐘」といえば真央選手、になりました。
真央ちゃんのことを知り尽くしたジェフに是非新プロの振り付けして欲しいなぁ、なんて思ってます。

お茶の間 #- | URL | 2015/02/02 22:50 | edit

モスクワの鐘

こんばんは。いつも楽しみに訪問させていただいてます。

モスクワの鐘、真央さんより前にジェフリーバトルがやってるんですが、「エッジの先から音楽を奏でるよう」と絶賛されてましたね。鐘の音だけが響く中、バトルさんのステップが氷を削る音が本当に美しくて感動しました。バラード1番は、バトルさんは真央さんのものと同じ音源を使ってますので、羽生君にやらせてみたかったんじゃないかな、と思っています。真央さんとバトルさんはラファエルコーチのもとで3年ほど一緒に練習した仲ですし,THE ICEでも毎年共演しててリスペクトしあってるので。

meiling #- | URL | 2015/02/02 22:14 | edit

Re: タイトルなし

キモ さま

南朝鮮っ子のマオ顔コピーにはびっくり!!でした。
やはり脳のレベルがその程度ってことですねぇ。
衣装まるごとコピーは、小さい選手なら微笑ましいですね。

ここ数年、同じ曲を選択する選手やペア、カップルが多くて度々被ってますよね。
曲なんて幾らでもあるのになぁ・・とは思うんですけど・・。

お茶の間 #- | URL | 2015/02/02 09:11 | edit

Re: いやいやいや、そこは真央ちゃんリスペクトと言うことで

ココア さま (←敬称付け忘れてしまい失礼しました・・汗 再投稿します)

> その子かコーチが真央ちゃんファンだったとか?
あ、モロこれですね(笑
1人の選手の衣装はどこか真央衣装を彷彿させるようなカンジでしたし。
ま、でもその抑え切れないマオリスペクトを(笑、スタッフ、コーチが説得してほしかったですね。
それともコーチが真央の大ファンで弟子に無理強いさせた、とか(´艸`

お茶の間 #- | URL | 2015/02/02 01:44 | edit

真央ちゃん大好きなんでしょうね(笑)
ゆづのバラ1はジェフの選曲で新しい面を見せたいとのこと
ですし、解釈も違う感じだし温かく見てください(汗)
南朝鮮は別にゆづだけじゃなくて、真央ちゃんの真似も
よく見かけますよね。顔までいじったアホがいるくらい(怒)
私も最初大輔さんがkissing you滑るの見たとき、ゆづが
脳内変換されました(^_^;) でもまあ解釈も違うしそれぞれの
作品があって良いと思うのでぶっちゃけどうでもいいです。
確かに年齢技術表現力に見合ったプログラムって言うのは
重要ですよね~☆

キモ #- | URL | 2015/02/01 20:46 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さま

そうそう、今は何で当たり障りなくとりあえず褒めておく。
解説者の独自の色を出した意見は一切なし、辛口は封印。
つまらなくなりましたね。
でもそれだったら「とりあえず真央選手も褒めろよ!!」とは思いますけどねぇ。

お茶の間 #- | URL | 2015/02/01 18:44 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さま

技術がまだ追いついていない若手に難解な曲を与えるスタッフやコーチって、何考えてるの?
と度々思うことがあります。
その時の選手の持つ技術や表現力より少し上のものを与えて伸ばす、それ以上のもを要求すれば
空回り、なんてシロウトでも分かりそうなものですけど・・。

私もマンマ達と同じく、マオカロしか覚えてません。
後半に書かれたこと、そのまま同意!!です。
そして最期は♡♡♡

お茶の間 #- | URL | 2015/02/01 18:40 | edit

Re: タイトルなし

りら さま

お久しぶりです。
ゆづのバラ1ですが、彼の中性的な魅力であの女性的な曲をどこまで表現するのかな、
と私は結構楽しみにしてました。

元ジェフファンの私としては、ゆづが滑るジェフのショパンと、Pちゃんが滑るウィルソンのショパン
の比較も結構楽しみだったので。Pチャンが休養中でなければこれも実現してなかったかもしれません。

>鐘を演るスケーターはいないのかー!
あ、鐘はもう誰も滑れませんよ!
私は未だにバンクーバーの演技は胸が痛くなって見直すことが出来ません。

小松原さん、これからですね!

お茶の間 #- | URL | 2015/02/01 18:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/01 12:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/01 11:50 | edit

お久しぶりです。以前コスのことで一度コメした者です。
選曲はたしかに難しいですよね。
少なくとも今シーズンは遠慮したらいいのにと思う。
恐れずにいえば、羽生くんのSPバラ1もどうよって思います。
あれって、真央ちゃんの曲です、いまだに、わたしのなかでは(苦笑)。
タラソワの選曲はすごかったなと思います。
鐘を演るスケーターはいないのかー!

ところで、ブーキンjr表彰台に乗りましたね。
カツァラポフの次ぎに応援してますので、うれしいです。
日本ではダンスをみられるのはNHK杯くらいで、全日もまともにみられない。
だからペアの川口さんのように活躍してくれると、ダンスもみる機会がふえると思う。
小松原さんですか、がんばってほしいですね。

りら #- | URL | 2015/02/01 10:27 | edit

いやいやいや、そこは真央ちゃんリスペクトと言うことで

その子かコーチが真央ちゃんファンだったとか?
それなら理解できるかな
感動したのでなければ同じ曲使わないでしょう、でも使い方間違ってるとは思っちゃうな

今季韓国のジュニアが某男子選手のヒラヒラロリジュミ衣装で滑って
ママがファンなんじゃない我が子にきせたかったんじゃない
某男子選手以外がこの衣装きたら太って見えるね
等々いわれてしまって、まあ当たり前だけど

韓国のジュニアみたいに視覚からくると
もっと悲惨よー大惨事よー
出てきた瞬間にうわあーよー

まあ、その女の子は真央ちゃんと同じ曲が嬉しかったんだよ
ふじ子ヘミングのピアノに感動して同じ曲を
某処で披露したとんでもない私は
こっそり庇ってみたりして

好きだとそうなっちゃうんだよなあ




ココア #- | URL | 2015/02/01 09:58 | edit

Re: タイトルなし

ユッカ さま

伝説のボレロはその後数年間は封印されましたよね。

>ファンは直前の素晴らしい演技を脳内再生しますもんね。
そーなんですよね~。
ソチ五輪では地元のプル皇帝を前に、ウクライナ(だったかな?)の若手男子が皇帝トリノ金の曲で滑り、
伊解説から「何考えてるの??ありえない選択」と一刀両断にされてました。
アーロン君のマンボも・・ま、色々ありますね^^;

お茶の間 #- | URL | 2015/02/01 08:16 | edit

こんにちは。いつも海外の「正しい真央評」をありがとうございますm(_ _)m
特別な曲で思い起こすのはサラエボの「ボレロ」。結構な期間この曲を使う選手はいなかったように記憶しています。あとソルトレイクの「仮面の男(ヤグディン)」。次のシーズンで確か中国男子選手が使って、日本の解説が明らかに不快な様子で
「金メダリストに敬意を表して、すぐにその曲を使ったりしないもんですがね~(怒」って言っていたのを思い出します。選曲に関して決まりはないでしょうが、選手自身はやりにくいだろうなって思いますね(^_^;)ファンは直前の素晴らしい演技を脳内再生しますもんね。

ユッカ #- | URL | 2015/01/31 21:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/292-0314d43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

