QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

スピ系関連で・・→訂正あり(汗 

 

ドス黒い社会関連の記事ばかり書いてぐったりしてしまったので、ちょこっと息抜きです。

通っているヨガ教室の先生から「時間がある人、家でマンダラヤントラの色塗りしてみて~」
と宿題を出されました。
(先生にマンダラやってきました~と言ったら、違う違う、ヤントラよ、と言われ(汗、その違いを説明されて・・)
色塗りよりコラージュのほうが好きなので、寝るまえに超久しぶりに創作活動(?)。
Xmasプレゼントに使ったラッピングペーパーや取っておいた奇麗な紙を棚から引っ張り出して、切り貼り開始♪
もう大好き、こういう色ペッタン。
2時間ほどで仕上げるつもりが、夜中の3時まで珍しく没頭してしまった。
当初の予定はくすんだ緑系でまとめ、「何が起ってもブレない内なる平常心」なんつーテーマを決めて
進めていくつもりが、むむ・・選んでしまうのは平常心とは程遠いような燃える赤系ばかり・・。
「内に秘めたる闘争心」とか「戦闘心」のほうがよっぽど近いカンジ?イカンイカン。
人間のその時の精神状態がデザインに出てしまうんですかねぇ・・
広がる宇宙観なんてのも全然出てないし・・
などと色々考え込んでしまったなんちゃって曼荼羅ヤントラナイトでした。(笑

原画                      途中経過
元-002mandara 途中-002

出来上がってみれば光の加減もあってアンティ-ク着物っぽい雰囲気・・?
DSC_0121.jpg


昨年末地元の空を覆った夕焼け。 なんだか空が燃えているようでびーーっくりしました。
今年を占う前兆だったんですかねぇ。・・・考えすぎかな^^;
DSC_0623.jpg


        
DSC_0630-001.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト

category: その他

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

Re: ヤントラとは何ですかー?気になる、、

夜想曲 さま

>ヤントラて何ですか?曼荼羅の一種かな〜?教えて下さいませ。

ヒンドゥー教徒,とくにタントリズムを行ずる人々が瞑想の補助具として用いる象徴的幾何学図形による図像。その図形に意識を集中することにより,心中にそれを炳現(へいげん)(あきらかに現れること)させ,その意味するところを生き生きとした経験として体得するのである。(コトバンクより)

タントラ、マントラ、ヤントラ、マンダラの違い
http://ameblo.jp/milione/entry-10433401958.html

ということのようです。インドの古代建築にヤントラに従って設計されている神殿の跡がある、
とも先生は言ってました。ヤントラは幾何学図形で仏様の顔などが入っているのはその後に伝わったもの
でマンダラの部類だ、とも。

私の通ってる教室では、レッスン中はずっと目をつぶって意識を集中させながらヨガをします。
細胞一つ一つを感じるように、とほんの僅かな動きを感じ取る呼吸法も習ってはいますが・・・^^@

沢田さん、昔はカッコよかったのに今は変わり果てた中年デブおじさん・・。
壁際で寝返り打ってるまに出て行けよ、片手にピストル持ってたくせに、
な~んて2ちゃんで言われてて爆笑しました。全く困ったものですね。

お茶の間 #- | URL | 2015/01/28 20:32 | edit

Re: ステキ♡

キモ さま

おばさんの趣味の世界にわざわざコメ頂いて恐縮です^^;
昨日ヨガに持っていったらやはり「日本の紙で作ったんでしょ?」と仲間に聞かれ
イタリアのXmasの包装紙の残りよ~、と言ったら驚いてました。

今2枚目にトライして再び緑系を意識していたら、今度はなんとミリタリー調になりかけ・・(汗

お茶の間 #- | URL | 2015/01/28 19:55 | edit

ヤントラとは何ですかー?気になる、、

お茶の間さま
ヤントラて何ですか?曼荼羅の一種かな〜?教えて下さいませ。
この作品をぱっと見た瞬間、確かに着物や和紙を思い浮かべました。
綺麗な色合わせですね。
この前の衆院選から、さらにメディア回りの反日勢力がなり振り構わなくなりつつあるようです。なりすますことすらしなくなって来た?
サザンの桑田に続き、沢田研二がライブで政治的で一方的な演説を始めて(アベがどうの、イスラム国の人質事件、反原発云々)ファンがいらついて、歌を歌ってくれと叫んだら「黙れ!」て喚き散らしたらしいです。
参院選の時は山本太郎の応援してましたけど。こいつも、アレだったとは。紅く燃えるような空。今年は一段と日本も日本人も厳しい嵐にさらされるかも知れませんが、いえ、日本だけじゃありませんね、、
たまには子連れで美術館や博物館巡りして、美味しいものでも食べて息抜きしてエネルギーチャージせねば!ヨガにも興味あります。呼吸器系が弱いので、呼吸法とかちゃんと習うと違うでのでしょうね?

夜想曲 #- | URL | 2015/01/28 11:51 | edit

ステキ♡

お茶の間様凄いですね~♫♫
確かに和のテーストが感じられる作品です!
イタリアのラッピングペーパーをお使いなのに
不思議ですね。
ウフフ♫ やはり昨今の日本を取り巻く環境に
怒れる気持ちが出たんでしょうね(笑)
当然と言えば当然です!こんな状況にお花畑で
いられるわけがないですもの!

キモ #- | URL | 2015/01/27 22:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/287-4f549477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

