QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ロビン・カズンズ 両方向のお手本スピン 

 

宮原知子選手が試合で見せる両方向に回転するスピン。
これは難度が高くポイントアップに繋がります。

おお・・今ニュースが飛び込んできました。
宮原選手、全日本の新女王ですね!!おめでとう!

さてさて、キャメルスピンといえばロビン・カズンズ♪、彼の代名詞でもありました。
(って今時どれだけの人が彼を思い浮かべるかは^^;)

r s 1



ロビンはそれはそれは美しい両方向のスピンで魅せられる数少ないスケーターでした。
以前も記事にしたんですが、1978年のEX「海賊」の後半パート、約50秒を全部スピンで見せています。
これがスゴイ!
右キャメル→左キャメル→右シット→左シット→左フライングキャメルx2→
コンビ左シット→ウィンミドル

これは彼がレイクプラシッド五輪で金メダルを獲る2年前、20歳のときの動画です。
スピンの部分だけ切り取ってアップしました。





コチラは演技全体。前半はバレエ的なムーブメントが生かされこれまた美しい・・!




これは宮原選手のSPの両方向足換えコンビネーション。奇麗ですね。

miya5.gif


そして浅田選手の演技。
EXのバラードで魅せた高難度両方向のツイズル。
あ~~美しい・・・。
こんなの出来る選手はそうそういないんですよ。彼女のポテンシャルの高さが覗えます。

maobara4.gif



美しいおまけ。
robin c



関連記事
ロビン・カズンズ 極上のラフマニノフ
ロビン・カズンズ 氷上のバレエ 白鳥
今日はロビン・カズンズさんのお誕生日♪
2013年スケートカナダ ロビンの振り付け!でジェレミーSP
ロビン・・まさかアナタまでっ
こんな比較をする日が来るとは・・ ロビン・カズンズ 美ポジセレクション 
ただ綺麗なものが見たいだけ
ロビン・カズンズがB・オーサーにXゲーム?
ロビンの番組・トービル&ディーンのボレロ
お宝映像!ロビン・カズンズのコンパルソリー
英国スケ連の本気、ロビン・カズンズを強化マネージャーに抜擢!
ロビンにドビュッシーで滑ってもらった
ロビン・カズンズの美声にうっとり~



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト

category: ロビン・カズンズ

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

△top

コメント

 

お茶の間さま
思い浮かべましたから〜 当時はフィギュアの技も何もわからず、でも他の選手とはあきらかに違う、本当に氷の上でバレエ踊ってる!そんな風に感じておりました。真央ちゃんのツイズル大好物です。
そして、宮原さんやりましたね!
世界選手権楽しみです。
ところで、記事内容とは違いますが、、町田くんが。引退表明と世選代表辞退で、、ショックですし、信じられない思いでいっぱいです、、

夜想曲 #- | URL | 2014/12/28 23:26 | edit

宮原ちゃんよかった、かなこかなしい

宮原ちゃん、さすがの安定感

かなこ~~大丈夫か?

日本は今、大騒動です
町田君の突然の引退劇
ゆづの腹痛の精密検査によるEX欠場
ゆづ、具合悪くてあの演技かい
宇宙人後継者だよ、まったく。検査結果が
大事でありませんように

かなこが引退なんて言い出しませんように

ダイスの悲しい顔が地味に辛いです




ココア #- | URL | 2014/12/29 00:33 | edit

Re: タイトルなし

夜想曲 さま

思い浮かべてもらえましたか(笑
私も当時、突然TVの前に現れた足の長い、美形のイギリス人スケーターに目が釘付けに。
そして高いジャンプと滑らかな滑りになんなのコレは!と、今までただボーッっと眺めていた
フィギュアを見る目が一変しました(笑

宮原さんは小さいですが、エレガントな滑りをする選手ですよね。
イタリア解説陣からの評価もかなりいいのですが、ジャジからはイマイチで。
次の国際試合ではどう評価(調整?)されるでしょうか・・

まっちーにはびっくり!!です。
う~む。。。

お茶の間 #- | URL | 2014/12/29 02:04 | edit

Re: 宮原ちゃんよかった、かなこかなしい

ココア さま

かなこはなんだか狙い撃ちの対象にされているような・・。
イタリア解説のおとん達も「ジャッジはムラカミに厳し過ぎる」と何度も言ってたんですよ。
動画見つかったらアップしようかな・・。
立ち直れるか心配ですねぇ。

まっちーも色々考えた末の結論でしょうから、拍手で見送ってあげましょう。
第九の完成形が見られないのは残念・・。

ゆづの体調も心配だし。大事に至ってないことを願うばかり。

新旧交代になんだか大変な全日本。。。

お茶の間 #- | URL | 2014/12/29 03:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/31 21:49 | edit

とうとう小塚選手がジャッジについて発言しましたね。
(全文は乗らないので一部抜粋です)

(回転を)全部認めろとは言わないですけど、詳細に基準を決めるといったことがあってもいいのかなと。ジャッジやスペシャリストによって、判定が全然違ってくるようなことは考え直してもらえると……。みんなが引きこもったような感じはなくなっていくのかなと思います。全日本のみんながはつらつとした演技が、男子が終わった後の女子で見たいと思います。

これに関しては全くの同意ですし、高い技術力を持つ小塚選手の意見として説得力があると思います。でも彼への報復採点がありそうで怖いです。

メロ #- | URL | 2015/01/01 11:28 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さま

明けましておめでとうございます!

そうそう、ロビンは様々な表現の仕方を教えてくれたスケーターですね。
そして彼の絶品海賊スピンを見ながら、バリシニコフが躍動感溢れるアリを踊っている、
という脳内同時再現の贅沢さ(笑
本郷選手の海賊ステップシークエンスで「もっと踊れ~!踊るんだ~!」と
思わず声を出してしまう自分がいます(笑

それから現地観戦の貴重な情報、ありがとうございます&お疲れ様~。
宇野選手の滑りは生で見てみたらまたその美しさが際立っているんでしょうねぇ。
女子は小塚選手も発言していましたが、採点の厳しさで選手が萎縮してしまっているようですね・・。
村上選手はちょっと気の毒です。

お茶の間 #- | URL | 2015/01/01 18:58 | edit

Re: タイトルなし

メロ さま

明けましておめでとうございます!

小塚選手の発言すごかったですね。
私も彼の勇気にかなり感動して、昨年最後の記事に取り上げようか・・
とも考えていました。

>高い技術力を持つ小塚選手の意見として説得力があると思います。
でも彼への報復採点がありそうで怖いです。

そうなんですよね、折角今年最後の最後で結果を出したのに、ズドンと突き落とされそうで怖いです。
選手にこんなことを言わせる状況を作っているスケ連、さっさと解体してほしいものです。

お茶の間 #- | URL | 2015/01/01 19:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/01 20:44 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さま

全くナショナルは世界にうちの子こんなにすごいのよ!とアピールをする最大の場なのに、
サゲまくってどーすんのよっ!「今年は不作ですよ」と世界に発信など・・ばか過ぎです。
はい、テクニカルの岡崎某氏・・。
以前城田が真央選手に対する阿呆なコラムを書いたとき、彼が全く反対の意見を
書いたり、点数間違を指摘(城田が工作した?)したりと人間的にはかなり正統派な人だと
思ってましたがどうやらアチラ側に抱え込まれてしまったような印象が。。

お茶の間 #- | URL | 2015/01/02 05:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/275-125d383e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

