QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

3Aと3-3を2回飛んだマオにラファの抱っこ♪ 

 

来週はスペインでGPF開催ですね。
ロビンが歌う幻想即興曲の一部を聞いていて、2007年のGPFを思い出しました。
SPで6位と出遅れた真央ちゃん。FPの幻想即興曲で巻き返しを図ります。
このとき真央ちゃん17歳。

このローリープロもタラママに負けず構成が鬼すぎ!!
3A 3F+3T 3Lz 3Lo 3F+3Lo 2A+2Lo+2Lo 2A





3A飛んで、3回転ー3回転をなんと2回!2Aを2回飛んで2つ目の2Aは最期に曲とともにピタリと終わる。
女子でこんなオバケプロをこなせるのは過去も未来も唯一浅田真央だけですね。
演技を終えてやり切った感のある真央ちゃんを、ラファエルコーチが‘いい子だ、よくやった’と抱っこでお迎え^^

maor1.jpg

maor2.jpg

maor3.jpg

maor4.jpg

mao gif3
(GIF動画は以前から自分用試作は作ってあったのですが、ブログでは初公開です・笑 )

maor10.jpg


このあたりからお隣八百女王の疑惑が始まってますね。
ザケンナよ加点ね。
SPであるジャッジはアレにPCSで6項目全て7.50~8.25、真央に5項目全て5.25~6.50。
FSではアレのGOE合計7.60、真央GOE合計0.60 だってさ。
真央には成功したジャンプへの加点が渋すぎ。

結局このGPFはアレがソレで優勝しましたけどね。
詳しくは「ぼちぼち生きてます」の石ころさまが詳しく検証されてます。
→ 浅田真央の軌跡2007-2008③GPファイナル

でもこのやられてもやられても立ち向かう、黙々と高みを目指す真央ちゃんの姿に
世界中のファンが心を打たれてきたんですよね!
「マオの武器は美しさ」(ラファの言葉)=心身ともに美しい、ってことですね。
心に沁みるこの言葉。いいこと言ってくれるわ、ラファ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト

category: 浅田真央

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tag: 浅田真央 

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

鍵コメさま

ワールドの後のラファの真央選手に対するインタビューは熱かったですね!
色々な想いが残っていたのでしょうねぇ・・

「演技としてよいもの」に重箱の隅をつつくようにミスの粗探し。
本来のフィギュアの美しさや流れ以前に厳しいルールありき、今の選手は伸び伸びとした
演技にブレーキを掛けられている様で気の毒です。

後半に書かれたこと、その通りです!
おっしゃりたいことよ~くわかります(笑

ボイタノ、素敵でしたねぇ。
一時王子の仲間に入れてもいいかな、とさえ思いましたよ。
もちロビンの地位は揺るぎませんでしたが(笑

お茶の間 #- | URL | 2014/12/10 05:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/09 23:28 | edit

Re: タイトルなし

バナナン さま

皆さんの記憶の中から既にアレが消されかけているにことに笑いを禁じ得ません(プププ=3
ソチからまだ1年も経ってないのに。
話題は全て真央選手とロシアっ子に持ってかれてしまいましたしね。
残された動画は公開処刑、その通りです。
もしこの先彼女の話題が出るとしたら「ヤオ」というワードと共に、でしかないですね(笑

真央ちゃんの鬼プロ、すごいですよね。
でもエッジエラーもあるでの、あの頃からきちんと修正していれば後であれほど苦しむ
こともなかったのでは・・とも思いますが、それにしてもあの能力と透明感は唯一無二の存在ですね。




お茶の間 #- | URL | 2014/12/08 20:11 | edit

 少し前」だったら、アレの高得点メダル強奪(?)で怒りまくってましたが‥、今はようつべなどで動画が残ってますので、まぁいいかと思うようになりました。素人目にはわからんでしょうが、関係者、フィギュアファンにしたら公開処刑ものでしょう(笑)ソチなんて、あれで金メダル返せって言ってるの‥本気で言ってるの?って感じです。もしかして、ミスがないのが1等賞みたいな‥本気で思ってるのでしょうか?今までがそうだったから。本当に技の難易度を無視した存在でしたね。
 最近、ようやく技の難易度やジャンプの見分け方がわかってきて(少しだけですけど)真央ちゃんが、こんな高難度な構成のプログラムを滑ってたのかと驚いています。嬉しい発見です。今のロシアっ子達に引けをとらない構成ですね。ってか、それどころじゃな~い!!(驚愕)

バナナン #JalddpaA | URL | 2014/12/08 18:06 | edit

Re: タイトルなし

Pferd さま

>だってもう、別格ですから
記憶に残る選手、歴史を刻む選手、とはまさにこのことですね。
>浅田真央選手の滑りをリアルタイムで見ることが出来てよかった
ですよね!
彼女が幼い時から見守って、一緒に沢山の涙を流してきたことはファンにとって
掛けがえの無い経験でした。
これからどんどん幸せになっていって欲しいですね。

お茶の間 #- | URL | 2014/12/08 17:36 | edit

Re: タイトルなし

夜想曲 さま

特別な存在、大袈裟ではなく私もそう思ってますよ。
日本人に人間のあるべき姿を見せに、覚醒させるるために天から降り立った菩薩さま、とか(笑

ラファエルコーチの葛藤も大きかったのでしょうね。
どこかのインタビューで、「2008年のワールドで男女シングル共に優勝したのに、
彼らのコーチがその場にいないなんて、なんてことをしてしまったんだ」みたいな内容でした。
彼はマオに随行できないなら、ジェフにも付いて行かない、と決めていたんですよね、確か。

マオのコーチを辞めろ、とどこかから脅迫されていたというウワサもありました。
あれはガセだったのか、なんなのか・・?アチラが関わると何でもありですからね。
色々疑ってしまいます。

お茶の間 #- | URL | 2014/12/08 17:28 | edit

便利なもので、今は浅田真央選手の過去の演技の殆どを手軽に見ることが出来ます
浅田真央選手の話になると、どうしてもアレやスケ連やマスコミなんかに色々言いたくなってしまいますが
演技の映像を見ていると最近はそんな気持ちも薄れてきてしまいます

だってもう、別格ですから

フィギュアに必要な要素の殆ど全てを
こんなにも兼ね備えている選手は他にいません

92年の伊藤みどりさんの五輪の頃からフィギュアを見始めましたが
フィギュアを見続けていてよかった
浅田真央選手の滑りをリアルタイムで見ることが出来てよかったと
心からそう思います


Pferd #- | URL | 2014/12/08 15:09 | edit

お茶の間さま
カロさんに続き真央ちゃん記事ありがとうございます。
衝撃(!)のGPSを片目に、最近は真央ちゃん動画を日に1度は(特に就寝前に)眺めております。アルトゥニアンとの訣別は残念なものだったかも知れませんけど、ソチ後に「もう1度真央のコーチを」と申し出たのは本心からだったと思いました。今シーズンのワグナーの演技に所々真央ちゃんぽさが散りばめられていて。
それにしても、やはり浅田真央は特別な存在で、、神殿の巫女的な何か、神か宇宙か母か、氷の上で全てを捧げているようで。ちと大袈裟ですが。普段のほんわかのんびりの顔とまるで違う人になってしまいますので、、もうこの姿は見られなくなるのは寂しい事ですが。
先日マツコが伊藤みどりを前にして「浅田真央の鐘はフィギュア史上最高傑作」と言いましたが、今頃かよ?と突っ込みたくなりました。やっぱり電○の縛りがあったのか。
金某に関しては私も生涯許せません。良く平昌招致に利用された被害者とか言う人も居ますが、そこに親子で乗っかり甘い汁を吸って真央をこれでもかと貶める企てに加担したのですから。

夜想曲 #- | URL | 2014/12/08 10:54 | edit

Re: タイトルなし

Akiki さま

>そんなドロドロした感情は真央ちゃんには似合わないな~
そうですよね、彼女の演技はそんなものも浄化してくれる作用がありますね^^
でも私はアレの八百長を後世に伝える者の使命として(笑
事あるごとにに記事にしていきますよ~。

アレ演技なんて冒頭の漕ぎ漕ぎ3-3とバキュ~ン!しか覚えてません(笑
真央選手の演技は確実にフィギュアファンに永遠に語り継がれていきますね。

お茶の間 #- | URL | 2014/12/08 01:44 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さま

歴史に残る作品を創ることができたコーチとそれを実現した選手。
真央選手の演技の数々は確実にフィギュアファンの中で、永遠に語り継がれていきますね。
2007年の演技も、既にあの頃にあれだけのジャンプにあんな複雑なステップを踏んでいたのか、
とあらためて驚かされます。
アレのツギハギの、得点を意識しただけのものはもう既に忘れられた存在になってますし(笑

最期の2行はまさに!
あのような行動を犯し続けた者には、真央選手や彼の高みや精神性は理解不能でしょうね。

お茶の間 #- | URL | 2014/12/08 01:35 | edit

インチキな人間のインチキな評価で人生の内ではほんのわずかな部分とはいえ汚された気がしてはらわたが煮えくりかえるんですけど・・・
たとえ面識もない一ファンのものでも、そんなドロドロした感情は真央ちゃんには似合わないな~って思えば少し気が晴れます^^
バンクーバーの金メダリスト、いずれは名前も忘れられてしまうだろうし、これから生まれてくるフィギュアファンは名前を知ることもないと思いますけど、浅田真央選手のソチのフリー演技はこれからもずっとファンの語り草になりそうな気がします^^

Akiki #- | URL | 2014/12/08 00:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/07 22:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/266-3dfa03ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top