QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

イタリア解説を熱狂させたダイスケ動画の数々 

 

日本の男子スケート界のレベルを一気に引き上げた高橋選手が引退を発表

takahashi2.jpg   

思い起こせば2010年にイタリア語放送を翻訳し始めたきっかけは、バンクーバーでの真央sage一辺倒の
日本の解説やマスゴミに腹を立て、それなら日本人選手達をべた褒めしてるイタリア解説を紹介して
やろうじゃないのー、という思いからでした。
イタリアは母国のスターで真央ちゃんのライバルであるコストナー選手がいたので、女子選手を手放しで応援!
ということはなく、褒めながらも冷静な解説をしていましたが、お気に入り男子となると、そりゃもう大変な
喜びよう。ただの親戚のおばちゃんの運動会の応援じゃない♪という解説は皆さんもご存知の通り。

で、このおばちゃま方&元ダンサーの男性解説をメロメロに虜にしてしまったのが、高橋選手。
2012年のニースワールド以降、特にソチ辺りから羽生選手のファンになった方々は、「ゆづは私が見つけた子!」
と公言してるマンマがどれだけタカハシ選手に酔っていたかは、ちょっと想像出来ないかもしれないけれど。
彼女達にとってはダイスケは体から音楽が溢れ出る、稀に見るアーティストとして、ゆづは自分が新人の頃に発掘し
目をかけてきた秘蔵っ子として、どちらも魅力的な選手だったんですね。
私はどちらの演技もおばちゃま方の興奮度が面白すぎて、訳するのが楽しみでした^^

では、今まで訳してきた23本のダイスケ動画のリンクを貼りますのでそこから
辿っていってくださいね。
→ イタリア・メロメロ・ダイスケ動画の数々

高橋選手、本当に今まで有難う。
お疲れ様でした!!


(残念なことに、2人の動画にそれぞれを貶めるような心無いコメが未だに書き着込まれます。
あまりエスカレートするとニコに通報してその当人をカキコ禁止にしますので、自重してください。)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト

category: 高橋大輔

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tag: 高橋大輔 

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

ひと さま

> お茶の間様の動画は安心して見てます。
有難うございます^^。

ブルースは演技も振り付けも解説も、全て最高でした!
私は未だにあのニースワールドは多くの解説者が言っていたとおり、ダイスケさんが優勝だった!と
確信しています。

> 自分では意識できていなかった部分を教えてくれた。
レベルの高いスケオタを満足させてくれるような解説を日本でも聞きたいですよね・・

> #高橋にも羽生にもそれぞれ魅力があることをイタリアのマンマ達が
> こんなに教えてくれているのに素直に受け取れないなんてもったいない!
ですよねー。
選手同士、お互いを認め高めあってきたのに。
オタが争ってたら選手に失礼だと思うんですけどねぇ、残念です。

お茶の間 #- | URL | 2014/10/16 02:44 | edit

Re: タイトルなし

Akiki さま

この日が来るのは分かってましたが、やはり現実となると淋しいですねぇ・・

このままいけばゆづ五輪2連覇・・なんてのも夢ではなさそうですが
でも場所が場所だけに開催するのかな(笑

日本女子は色々な若手の名前は聞きますけど・・もう少し時間が掛りそうですねぇ。

お茶の間 #- | URL | 2014/10/16 02:24 | edit

お茶の間様の動画は安心して見てます。
というか「お茶の間」は解説が同じ場合に勝手につけているタイトルだと思い込んでいて
同じ方がアップしていると気付くまで時間が掛かったという間抜け者ですが…すいません。

高橋選手!本当にお疲れ様でした。
個人的に一番好きなのはブルースの解説です。
自分では意識できていなかった部分を教えてくれた。

#高橋にも羽生にもそれぞれ魅力があることをイタリアのマンマ達が
こんなに教えてくれているのに素直に受け取れないなんてもったいない!
同じアホなら楽しまな損々です。

ひと #- | URL | 2014/10/15 21:50 | edit

日本の男子フィギュアスケートにとって1つの時代が終わったような心持ちで淋しい限りです
でも、これからまた、羽生選手を中心に新しい時代が幕を開けるのでしょうね^^
それに比べて女子はどうなるのでしょう?ちょっと心配><

Akiki #- | URL | 2014/10/15 21:36 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さま

>1か月ぐらいボー然・・
それは凄いですね(笑 
私はその頃まだスポーツ選手の引退が何を意味するのか、ボっとしててよく理解してなかったような・・
クーリックがあの若さで金メダル取ってすぐ引退したときのほうが驚きました(笑

>フィギュアスケートの芸術分野を押し広げた開拓者にまでに・・
そうそう、日本人で!ですよ。
私達のフィギュア観戦の基本(笑)、容姿麗しく男子でも優雅で音楽を体現できる選手・・
これから出てきてくれるますかねぇ?

お茶の間 #- | URL | 2014/10/15 00:13 | edit

Re: 涙、、

夜想曲 さま

更新が滞ってました^^;

>急にブワッと。悲しくなりまして、、
そうなんです。私も第一報は「やっぱりそうか・・」と冷静だったんですが、そのうちなんだか
涙が出てきちゃって。
私も若い頃のやんちゃなダイスケより、困難を乗り越え、一皮剥けてコクと深みのが増した大人の
ダイスケさんが大好きでした。

体調の悪い聖子に妊婦のアラカーさん・・一体なんなの、相変わらずなスケ連。
ダイスケさんも真央ちゃんも、変なしがらみに巻き込まれず、自分の思う道を進んで欲しいと
心から願います。

お茶の間 #- | URL | 2014/10/14 23:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/14 23:23 | edit

Re: タイトルなし

ユッカ さま

>過去の演技を動画で見ることが今の楽しみのひとつです。
分かりますよ~。
私もフィギュア歴は蕎麦のように細長かったので、現役時の姿を見ていたようでも
実はよく覚えてないスケーターや名プロが沢山あって。
沢山の方が古いビデオをつべやニコに載せてくださっていて、ホントに便利で有難い世の中だなぁ、
といつも思います。

期間は短くても、ユッカさんは現役時のダイスケさんを応援できてよかったですね!
メロメロ、ゆっくり楽しんでくださいね~♪

お茶の間 #- | URL | 2014/10/14 23:16 | edit

涙、、

お茶の間さま
更新ありがとうございます。
覚悟はしていたし、高橋引退の速報を見ても動揺はなかったのです。
テレビで各局会見の中継が始まり
犬HKで刈谷解説で「道」。急にブワッと。悲しくなりまして、、
正直言ってトリノの頃は好きになれなかった。怪我のリハビリ後見違えるほど股関節が柔らかくなって、何よりも彼の眼差しがすっかり変わって見えて。とても深い眼差しになったようで。
引退を決めたそれは尊重します。
でも、やっぱり言ってしまいますね。橋本聖子がすぐに謝罪して辞任していたら、少なくとももう少し時間をかけて決心する事が出来たのでは、、寂しくなります。涙、、

夜想曲 #- | URL | 2014/10/14 22:47 | edit

こんばんは。メロメロ動画のまとめ、ありがとうございます。
ソチで髙橋大輔の本格的ファンになったばかりですので、
過去の演技を動画で見ることが今の楽しみのひとつです。
とはいえフィギュアファン歴は細くとも長いので髙橋の演技は
記憶に残ってます・・・。(真央ちゃんガン見歴は4年かなw)
真央ちゃんと髙橋大輔が同時期に存在したこと、それを
見てこられた事に感謝!
そして、フィギュアスケートを好きになるきっかけの
トーヴィル・ディーンの「ボレロ」に感謝!
では、メロメロをゆっくり楽しませて頂きますm(_ _)m

ユッカ #- | URL | 2014/10/14 20:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/250-59e8683b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

