QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ロビン・カズンズ 氷上のバレエ 白鳥 

 

ロビン・カズンズ サン=サーンス 白鳥

先週ご紹介した動画 <ロビン・カズンズ 極上のラフマニノフ >に思わぬ反響がありビックリしています。
1年間再生がほぼ0回だったマイナー動画に数日で400回近い再生がありました^^

そこで今日は彼の秘蔵動画第2弾です。
これは1980年にオリンピックで金メダルを取ってから数年後の演技です。24歳かな。
とにかくため息が出るほど美しい。一つ一つの音が体の一部となり、うっとりするような空気が会場を包みます。
冒頭のスピンや後半のスパイラルでは、別世界へ連れて行かれるような心地に・・・



ニコ動アカウントの無い方はこちらから見られます
http://www.nicozon.net/watch/sm21066515

実はニコにアップしたこの動画は一部のみで、元動画のyou tubeには完全版があります。
興味のある方はこちらからどうぞ。(後半の曲調は昼下がりの妖しい雰囲気で、ちょっとビックリするかも・・です)
http://www.youtube.com/watch?v=Xt7uF7pFQ04&feature=player_embedded


美しいポージングについて多く語ってしまいますが、彼はまた素晴らしいジャンパーでもありました。
当時の記憶といえば、とにかく背が高くてカッコ良く、ジャンプが高くてふんわりしたスケーティング・・
このぐらいなのですが、後になって彼の演技を見直してみると滞空時間の長い高くて雄大なジャンプを
試合の後半に幾つも飛んでいますし、珍しい1A+2A や2A+2Aはステップの一部のようになっています。
そして70年代終わり、この世界ではまだクラシック音楽が主流だったころ、メガヒットを連発する前の
マイケル・ジャクソンの曲でEXを滑る、という常に新しいことに挑戦していった選手でもありました。
(77年のワールドで左膝を痛め、80年には両膝を手術しています。ー覚書)

前のエントリーでも書きましたが、ロビンは引退後、毎年行われていたプロの選手権に積極的に参加しながら、
自分の会社を設立し、現在まで多くのアイスショーやイベント、舞台をイギリス国内だけでなく、
海外でも手がけています。
引退後もスケート界を盛り上げ、エンターティメントの世界で活躍する、最も成功しているメダリストの
一人ではないでしょうか。
ロビンの自国から彼を喜ばせるような、有望なシングルスケーターが早く出てくるといいのですが!
カズンズ・エンターティメント HP
http://www.cousinsentertainment.com/default.aspx

またロビンは新シーズンのジェレミー・アボット選手のSPを振付けたそうです。
アボット選手はずっと彼に憧れていたそうです。
きっと素敵な素敵なプログラムになっていることでしょう、楽しみです!

abbott robin



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ロビン・カズンズ

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

鍵コメ さん

アボット選手+有香さん+ロビン、ってどんだけ美しいプロになるんだっ、と楽しみですよね!
ロビンの憧れ、ジーン・ケリー風味とビートの利いた曲らしいです。

私もロビンのエレガント系のプロが好きで、実は先日自分でもビックリなお買い物をアメリカ経由でしてしまいました。「Robin Cousins Sleeping Beauty on ice」1993年版のビデオ。(used 4ドル) 
評価はすごく良かったんですけど、一体どんなものが届くのか・・


お茶の間 #- | URL | 2013/06/13 01:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/12 22:41 | edit

Re: タイトルなし

Akiki さん

コメント有難うございます。
優雅な雰囲気を持っている男性スケーターというのはそうそういませんよね。
30年経った今でも彼の演技を観てこんなにドキドキするとは、当時考えてもみませんでした!

お茶の間 #- | URL | 2013/06/10 01:52 | edit

はじめまして
ロビン・カズンズさん、男子スケーターではじめて美しいと思い夢中になった方です
懐かしい動画のご紹介をありがとうございました
今拝見しても、この方の演技、本当に優雅で英国紳士って感じですよね

Akiki #TN66cotA | URL | 2013/06/09 22:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/25-000c5d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

