QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ロビンにドビュッシーで滑ってもらった 

 

天気のいい穏やかな週末なので大好きなロビンの記事を書きます♪

過去記事で何度か書きましたが、ロビン・カズンズさんは22歳で優勝した1980年の五輪のプロも自分で選曲、
編曲、 振り付けをしてしまうような才能溢れる若者で、当時から最先端を突っ走っていました。
時代を先取りして、五輪では新ジャンルのM・ジャクソンメドレーや、プロに転向してからはそれまでフィギュアで
使われていた有名なクラシックの曲をあえて避け、誰も挑戦していなかったポップスやロック、前衛的な曲などを
積極的に使っていました。

いいんです。それはそれで。
でもですね、ロイヤルバレエ出身の美しい優雅なムーブメントや、彼の大きな特徴である極上のスケーティング
を最初から最後まで存分に堪能できるような 王道クラシックでの演技を殆ど残してくれなかったんです。(泣
衣装もぶっ飛んでるものが多かった(泣

なので1993年のプロの大会<World Professional Championships>で2位になったときの演技に
勝手にドビュッシーのピアノ曲「夢」(演奏・羽田健太郎)を重ねてみました。
美しいドビュッシーの旋律とロビンの優雅かつ力強い演技が、まぁいいカンジで融合してるかな、
とロビン欠乏症の自分はわりと気に入っているのですが、どうでしょうか・・?



youtube等への転載はしないでくださいね。



元の曲は「On The Frozen Pond」という詩で、ロビン自身の語り!で滑っています。
本人の思い入れのある演技を勝手にアレンジするのは選手への冒涜かな・・とも思ったのですが、
まぁ20年経っているので大目に見てもらいましょう^^;





オマケで例えばのぶっ飛び衣装・・
q3.jpg
q2.jpg
r9.jpg

まだまだいくらでもあるんですが、やめときます、アハハ・・(汗



関連記事
ロビン・カズンズ 極上のラフマニノフ
ロビン・カズンズ 氷上のバレエ 白鳥
今日はロビン・カズンズさんのお誕生日♪
2013年スケートカナダ ロビンの振り付け!でジェレミーSP
ロビン・・まさかアナタまでっ
こんな比較をする日が来るとは・・ ロビン・カズンズ 美ポジセレクション 
ただ綺麗なものが見たいだけ
ロビン・カズンズがB・オーサーにXゲーム?
ロビンの番組・トービル&ディーンのボレロ
お宝映像!ロビン・カズンズのコンパルソリー
英国スケ連の本気、ロビン・カズンズを強化マネージャーに抜擢!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ


category: ロビン・カズンズ

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

marimari さま

>素敵な動画です。
気に入って頂けて嬉しいです^^

もしかしたらプロになってからもクラシックの曲で滑ったのかもしれませんが、
youtubeで見つけることは出来ないんです。
もし自分でピアノが弾けるなら、ロビンの演技に合わせながら音ハメしていくのに・・
なんて思いながら曲を重ねていました。

お茶の間 #- | URL | 2014/09/14 18:44 | edit

お茶の間様

素敵な動画です。
カズンズさんがクラシックの曲だけで滑る演技は殆ど記憶に無かったので、
流れるような美しいコラージュを観る事が出来て幸せです。
ありがとうございます。

marimari #- | URL | 2014/09/14 17:52 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメさま

普通の衣装が殆ど無い・・ヘン衣装でページが埋まるくらい(苦笑
お堅いフィギュアの世界で開放的なエネルギーが爆発してたんでしょうねぇ。
>今の若い競技ファンには~
ウフフ、そうですね(笑

お茶の間 #- | URL | 2014/09/14 15:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/14 08:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/241-a4eea07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

