QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

流石だわ!ローマ法王 

 

ローマ法王が韓国を訪問しました。

さてこのローマ法王・パパ・フランチェスコとはどんな方なのでしょうか?

新法王として初めてその姿を世界に現したとき、通常ならば法王の印として金の十字架と、金の糸で縫われた
マントを着けて登場するところを、この新法王は今まで自分が身に着けていた鉄製の十字架に、シンプルな
白の服のままで姿を見せました。

周りの枢機卿のほうが立派な服を着ていますね。
papa4.jpg


ホテルに泊まれば自分で代金を払い、警護を拒否し他の同行者とバスに乗ったり、ヴァチカンに質問状を送った
少年の家に突然凸トツしたり、高級車に乗った神父を見れば「そのような行動に心が痛む」と発言し、
また夜中にちょくちょく姿を消すので、どこに行ってるのかと後をつければホームレスに食事を与えていた、
法王庁の枢機卿の衣装一式が高価過ぎるのでもっとシンプルにせよと要求するなど、
この法王にまつわる逸話は後を絶ちません。

papa3.jpg  papa2.jpg


法王庁・ヴァチカン銀行は他国の捜査の手が一切入ることは出来ず、通称「マフィア銀行」と呼ばれ
麻薬の資金洗浄装置、巨大な闇権力の象徴、とイタリアでは言われています。
その闇権力に立ち向かった過去の法王は数ヶ月で命を落ちしたほど危険な組織なのですが、この現法王は
積極的に捜査に協力、闇組織撲滅のために体を張って戦っている方なんです。
またクリスチャンの国々で昔から問題になっている神父の児童虐待に関して、確実に罪を犯したと分かっている
神父を神職からどんどん追放しています。これは今までありえなかったことなんです。
その他、彼の在位からたった1年半のうちに手がけた業績を書き出すとキリがありません。

イタリア人の殆どがクリスチャンですが、ヴァチカンの汚さに辟易し教会から遠ざかっていた多くの人たちが
口を揃えて「この法王様は何かが違う!」と、彼の人間性に魅了され、真のヴァチカン改革に大きな
期待を寄せています。


とまぁ、前置きが長くなりましたが
そのカリスマ法王さまが南朝鮮訪問でどんな行動を取ったのでしょうか?


あの民族が法王に何を懇願し泣きつくか、簡単に想像できますよね。
「イルボンにレンコーされたニダ!イルボンをしかってくれニダ!」
「世界中にイルボンが悪い、イルボン謝れ!と法王しゃまから言ってくれニダ!」
「イルボンを1000年恨むほどウリたちは苦しんでるニダ!ウリら売春婦は世界で一番可愛そうニダ!」
「イルボンが賠償しなけりゃ世界に平和は来ないと言ってくれニダ!」

なーーんてところでしょうかねぇ。




しか~しその期待はみごとにハズレ、元売春婦の婆さんたちはミサに参列したが、
バチカン(ローマ法王庁)でなく、韓国カトリック教会からの招待。
個別の会談はなかった。

と毎日さんが言ってますよ♪ http://mainichi.jp/select/news/20140818k0000e030165000c.html

参列者の手を取る、というゼスチャーはよくあることで特別なことではありません。
papa1-001.jpg


【ソウル聯合ニュース】
ローマ法王がソウルでミサ 朝鮮半島の平和願う  (←これが法王の朝鮮訪問目的よ)

 来韓中のローマ法王フランシスコは18日、最後の公式日程となるソウル・明洞聖堂での
「平和と和解のためのミサ」で、罪を犯した兄弟たちを何も残さず許すよう呼び掛けた。
世界唯一の分断国家の韓国と北朝鮮が互いに武力衝突や反目を中断し、心からの対話で平和と和解に
向けた努力を傾けることを強く促したものとみられる。

 法王は聖書の言葉を引用しながら
「もし、われわれに過ちを犯した人々を許す準備ができていなければ、
どのように平和と和解のために正直な祈りをささげることができるのか」

と問い掛けた。

 また「私の訪問はこのミサを通じて最後の頂点に達する。われわれはこのミサで神に平和と和解の
恩恵を求め、このような祈りは朝鮮半島の中で一つの特別な共鳴を引き起こす」と述べ、
ミサの目的が朝鮮半島の平和と和解を切実に願うことであることを
明確にした


 さらに
「皆さんが信者として、韓国人として、疑いと対立、競争の考え方を
はっきりと拒み、福音の教えと韓民族の高貴な伝統価値に立脚した
文化を形成していくことを要請する」

と述べた。

 ミサには朴槿恵(パク・クネ)大統領や旧日本軍の慰安婦被害者、北朝鮮脱出住民(脱北者)らも出席した。




「過ちを犯した人々を許す準備」ここが気になるけど・・まぁ要するに
「元売春婦に関しては何も言及しなかった」
あんたら「恨・(ハン)」の精神はえーかげんに捨てなさいよ、
そんなヒマあったら平和と文化を作り上げていきなはれ。

というお説教だけでした。

「恨みを捨ててこれから心穏やかに過しなさい」という意味を含んで、婆さんたちの手を取ったんだと思いますよ。
でも彼らには法王さまの言葉やゼスチャーの意味、理解出来なかったでしょうねぇ・・
これからどーーんな都合のいい記事に変換されて発信されるのか。


法王さまといえばセウォル号沈没事故のゴタゴタのときに
「韓国民が、この事故を契機に“倫理的に”生まれ変わるよう望む」
と述べられたのは記憶に新しいところですね。

この訪韓を以前から心配していたのですが、流石な法王さまでした!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト

category: K国関連

thread: 政治・経済・社会問題なんでも - janre: 政治・経済

tag: ローマ法王  パパ・フランチェスコ   
tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

Re: 感謝です。

なら さま

おお、お久しぶりです!
このニュースはどうにでも書けますから、明確にしておかないと危険です。
法王さまを知らない人が読んだら、「ミサに招待した、手を握った、言葉をかけた」という部分だけで
「法王が従軍慰安婦と苦しみを分かち合った」のように理解しちゃいますからねぇ。

もっと日本人に法王さまの素晴らしさを知って欲しいと思います。
つまらない小細工で動くチンクのような小者ではありませんからね~(笑

お茶の間 #- | URL | 2014/08/19 20:01 | edit

Re: タイトルなし

夜想曲 さま

コメント大歓迎ですよ~!

普通に育った人間でも「許す」というのは至難の業。
「無償の愛」「感謝」「許し」、人間として一番大事なこと。
なかなか実行に移せなくてもその努力はしようと試みる。
理不尽な目にあってもそれを「許そう」とする心を持つ人と、自ら嘘と捏造を繰り返し
被害者のフリをして大声で叫び、恥も無く生き続ける人間・・。
そこのところを全部読み取って、法王さまは婆さん達に慈悲の心を見せたと思うのですが・・・
残念ながら彼の本心は伝わってないでしょうね。

お茶の間 #- | URL | 2014/08/19 17:55 | edit

Re: ブラボー\(^_^)/

キモ さま

>こんなにステキで強い方なのですね☆
そうなんですよ!教会に対して辛口の同僚が法王さまにはメロメロだったり(笑

ただあまりに突っ込んだ改革をしているので、かなりの危険に晒されていることと思います。
でもカリスマ過ぎて誰も手を出せない、出せば返って世界中から攻撃を受ける危険がある、
これぐらい凄い方なんですよ。

お茶の間 #- | URL | 2014/08/19 17:35 | edit

Re: ぼんじょーーーるのぉ

ママ さん

ええ、この法王さま、何か違いますよ。
コンクラーベの後に、そのシンプルな姿を現したときに心を奪われた人が大勢(笑
でもチンクなんかも売春婆さん達と同じく、平気で謁見とかしちゃうんでしょうねぇ。

日本の皇室、といえばお盆恒例の帰省ピーク最高潮の時間帯に駅構内封鎖、
毎日がご静養で「お手振りかるがも行進」をしてる家族がいますね。
ヤフコメで叩かれてるそうで、時の変化を感じます♪

カテ強制移動・・「ベランダ園芸」にでも行こうかな。
冷夏でミニトマト作りに失敗しました(笑

お茶の間 #- | URL | 2014/08/19 17:05 | edit

感謝です。

お茶の間様、こんにちわ。

ローマ法王のことを書いてくださり、感謝です。
このことで、多くのフィギュアファンが法王を誤解してしまうのではと、心配でした。
政治に利用しようとしても、韓国人がそうできるような人物ではありませんし。馬鹿なことを考えましたね。
法王がミサにいったら、売春婦が来ていた・・単にひとりの信者として慰めた・・これをカードに使えば、韓国は世界に大恥です。

次には宇宙人でも連れてきますかねぇ・・ほんとに・・

なら #- | URL | 2014/08/19 16:53 | edit

お茶の間さま
度々のコメントでおじゃまします(泣
今回のローマ法王訪韓についてお話しを聞きたいなと思っておりました。ヤフーコメント欄でも、韓国人に「許す」という観念は理解不能と嘲笑されています。あの売春婦の婆さんたちは恥ずかしげもなく最前列に陣取って、法王の説教を聴いたらしいですね。まともな神経なら恥ずかしさでいたたまれず、顔も上げられないはず。貧しさ故に身体を売ったと百万歩良く解釈しても、それを恥じいる事もなく法王の前に出られるその図太さは恐れ入ります。こいつらの浅ましさは法王猊下のその眼にどのように映ったのでしょうか?また中身はどうあれ国家元首の立場にありながら、大恩ある隣国を千年恨み続けると言い放つ女酋長の醜さ。こいつらの壊れた頭に法王の御言葉が理解出来るわけありませんね!

夜想曲 #- | URL | 2014/08/19 12:26 | edit

ブラボー\(^_^)/

私もTVニュースを見て、お茶吹きそうなくらい痛快で
笑っちゃいました!ローマ法王のことは殆ど存じ上げ
ませんが、こんなにステキで強い方なのですね☆
身の危険も感じられることと思いますが、どうか
1日でも長く法王でいらして、信者のために尽くされる
ことを願っています☆

キモ #- | URL | 2014/08/19 11:31 | edit

ぼんじょーーーるのぉ

あーーー良かった。
また金積んでプロパガンダに協力させたのかと思ってました。
バチカンは色々と言われてますよね。凄い権力あるけど、誰も口出せない神聖な組織だし。
だから法王もアホばかりだと思ってましたww
この法王様はさすがの人物のようですね。
政治記事連発で大丈夫ですか。カテゴリ強制移動に気をつけて下さいね。

日本の皇室のほうが今は心配ですよね・・・

言い過ぎママでーす #- | URL | 2014/08/19 10:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/231-194e8084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

