QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ジョン・カリーの美しいコンパルソリーダンス 

 

ジョン・カリーは1976年のインスブルック(オーストリア)五輪で金メダルに輝いた英国人スケーターです。
73年~76年の4年連続イギリス選手権優勝、76年は欧州選手権、世界選手権、五輪、と全てのタイトルを
手に入れました。

彼はもともとバレエを習いたかったようですが、男がダンスなど!という父の反対に遭いスポーツ性の高い
フィギュアスケートを習い始めたといわれています。

ただやはり彼は現役時代からバレエを意識し、その動きをふんだんに取り入れた独特なEXを創り上げています。
その中でも私が特に惹かれたのが「After All」「 Scheherazade」
「After All 」、これはコンパルソリーに曲を付けてダンスのように優雅に仕上げたEX。
自由自在なエッジさばきに加え、フリーレッグから上半身にかけての美しさといったら、ため息ものです!
こんな優雅なコンパルの競技会があったら絶対見に行くんですけどねー(笑

二つとも同じ内容ですが、角度と動画の長さが違います。







こちらは「 Scheherazade」。
男性のレガンスとパワーが共存してます。
絶対にブレない軸と線の美しさに加えて、爆発するエネルギー。
完成された舞台芸術を観ているようです。



役に入り込んでバレエ的な動きが出来る町田君にも合いそうな気がしますが・・

男性の優雅なスケーティング、今一度観てみたいですねぇぇぇ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト

category: ジョン・カリー

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tag: ジョン・カリー 
tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

鍵コメ さま

どんどん語ってください(笑
ローリーさんのそんな話があるんですか。知りませんでした。
今でもスケーターのお手本になるんですね。
私は彼の現役時代全然覚えてません・・・
意識的にフィギュアを見始めたのが多分インスブルックの後からで、「日本の選手は体型もコスチュームも
髪型も見栄えがなぁ・・」と冷めた目で観てたところにロビンの登場で一発でやられました(笑

>あまり好みでなかったマイケル・ジャクソン曲
分かります・・
you tubeで過去の演技を探しても、一風変った曲にブッ飛びな衣装のものばかり(泣
一歩も二歩も先に進んで様々なジャンルにトライしていたのはいいんですが、クラシックなものも
残して欲しかった!!(といつも同じ結論ですね^^;

お茶の間 #- | URL | 2014/09/06 02:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/05 23:23 | edit

Re: タイトルなし

ゆう 改め リリー☆ さま

35年経った今でも、このシェヘラに規定要素を入れてSPとして滑ったとしても相当なインパクトが
あると思うんです。
>バランスでコントロールする感じが超人的過ぎます
ええ、筋肉一つ一つが完全にコントロールされてます。

>ランビ様にも通じるものを感じました(^^)
そうそう、ランビ!彼も芸術性の高いEX沢山滑ってますよね。
2007年のプロ「Flamenco」を Antonio Najarroとのコラボで再演したときのが大好きなんです^^
https://www.youtube.com/watch?v=X3lsMXe_bFA

お茶の間 #- | URL | 2014/08/30 02:18 | edit

ジョン・カーリーさまe-51
お名前は存じてましたが、じっくり動画見るのは初めてです。
なんとお美しいシェヘラ~e-69e-69e-69
スピードで立つのではなく、バランスでコントロールする感じが超人的過ぎますi-84
ランビ様にも通じるものを感じました(^^)
主さま、アップありがとうございましたm(__)m

ゆう 改め リリー☆ #- | URL | 2014/08/29 20:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/230-2bfa45f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

