QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お宝映像!ロビン・カズンズのコンパルソリー 

 

本日は私にとって最高のスケーター、ロビン・カズンズさまの57回目のお誕生日でありまする♪

数日前にいまだ彼のファンにとっては生唾モノのお宝映像を発見!

1979年(21歳当時)世界選手権に臨むロビンの50分のドキュメンタリー。
彼の練習風景、コーチであるカルロ・フォッシ氏(イタリア人、ペギー・フレミング、ドロシー・ハミル、
ジョン・カリー、スコット・ハミルトンらゴールドメダリストを量産、後に殿堂入り)とのやりとり、
コンパルソリーに苦戦中のシーン、選曲+振り付け創作中、ダンスレッスンなど今まで見ることが
出来なかったロビンの貴重映像が満載です!


Robin Cousins - Gold on Ice 1979



フォッシコーチのイタリアなまりの英語がすごいっ・・彼の奥さんはドイツ人でかなり厳しそうな方です。
「肩をもっと高くキープできない? 見て、ここをこういうふうに。
右肩が体から離れて流れちゃってるのよ。怠け者ね。」 なんて^^;


この50分のドキュメンタリーの中からコンパルソリー部分を抜き出し、7分の動画に編集しました。

ロビン・カズンズ コンパルソリー






当時の彼はフリーは得意でも、このコンパルで苦労していたようですね。
「僕の基本的なエラーは、早い時期にコンパルの重要性を理解していなかったこと。
小さい子達は朝早く起きて一日中何度も何度も円だけ描いて、脳みそが円で一杯になるまで練習する
なんてことはしたくなかったし・・」と。(大体のニュアンスはこんなカンジ)

フォッシコーチは「彼は全てを兼ね備えている。フリーと同様にコンパルでももっと自信をもって
臨んで欲しいのだが」、というようなことを言ってます。

この世界選手権でコンパルが終わって5位、ショートで皆横並び、フリーで1位、総合2位でした。
コンパルがもっと良ければ五輪でも必ず勝てる、と練習を積み重ねたようです。
その結果翌年の1980年レイクプラシッド五輪で優勝、その後もディープエッジの美しいスケーティングで
多くのファンを魅了しました!


またロビンより4年前のインスブルック五輪で金メダルを獲得していた同じ英国人のジョン・カリー
の映像もこの動画に入っています。
彼の鳥肌もの!の美しいコンパル演技については、また明日の記事で書こうと思います。



関連記事
ロビン・カズンズ 極上のラフマニノフ
ロビン・カズンズ 氷上のバレエ 白鳥
今日はロビン・カズンズさんのお誕生日♪
2013年スケートカナダ ロビンの振り付け!でジェレミーSP
ロビン・・まさかアナタまでっ
こんな比較をする日が来るとは・・ ロビン・カズンズ 美ポジセレクション 
ただ綺麗なものが見たいだけ
ロビン・カズンズがB・オーサーにXゲーム?
ロビンの番組・トービル&ディーンのボレロ



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト

category: ロビン・カズンズ

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tag: ロビン・カズンズ 
tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

コンパルソリー復活、、無理?

お茶の間さま
こ、この動画よくぞ見つけて下さいました!うれしいです〜!
なつかしい、、、コンパルソリー見るのが好きでした。フィギュアもこの種目なくなって良いこと無かったですね、、、このところ、ぽつぽつと真央ちゃんメインに取り上げていたブログが休止していますね。何だかランキングも操作されているような、、、愚痴ってしまって申し訳ありません。でも、ちょっと寂しい夏の終わりになりそうです、、

夜想曲 #- | URL | 2014/08/18 17:47 | edit

Re: コンパルソリー復活、、無理?

夜想曲 さま

私もコンパル復活希望派です(笑
せめてコンパルソリーダンスは是非是非復活して欲しい。
集客目的(=儲け主義)で華やかでスピードがあって目を引くものばかりになり、本来の基本の技術を競う、
という部分に比重が置かれなくなったのは残念です。

村のランキング操作は明白です。
ヘンなブログがゾロゾロしててホント、気持ち悪いですね・・

お茶の間 #- | URL | 2014/08/18 18:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/26 23:00 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さま

ロビンの記事なのに鍵コメさんからのコメがないな~と心配していました(笑
彼がこんなにコンパルで苦心していたとは知りませんでした。

私もペア、シングルのSPをアイスダンスのSDのように指定コースを設けて欲しい、には大賛成です。
現状だとSPとFSの違いが時間の長さだけのようで、なんならSP廃止!と平気で言ってしまう
チンクのような輩が出てきてしまいますしね・・

SPでは細かい技術の差が明確になるようなルールにして欲しいものですが・・・
そうなると困る人たちが沢山いるのでしょうね(苦笑

お茶の間 #- | URL | 2014/08/28 01:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/28 23:17 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さま

2泊とはいえ、PCを開けず自然の中で過したのは良かったようで、夫から顔つきが柔らかくなった、
と言われました。(普段はそーとー・・・^^;)

>それでもロビンの演技に目がいったと・・
それそれ、そうなんです!
私もうっとりとジョン・カリーのコンパルEXを観ながら、それでもロビンに惹かれるのはなぜ??
と自問自答していたんです(笑

春に日本に帰国したときに、母にロビンの「ラフマニ・ピアコン第二楽章」の演技を見せたところ
「体から音楽が流れ出ている、優雅でなんて素敵なの、素晴らしい!」と感激して涙まで流してました。
母がフィギュアを見ていたのがきっかけで私はロビンのファンになったのに、彼女はすっかり
忘れていたようです(笑

お茶の間 #- | URL | 2014/08/29 05:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/30 00:44 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さま

>リンクに立つだけで目を引くオーラ
これは自分の努力以前のことですもんねぇ。
こういう人々は特別なメッセージを神様から託された人なんでしょうね。

ロビンはM・ジャクソンはじめ各ジャンルの音楽を先取りし、これまで何度も使われてきた曲は
意識的に避けていたようですが、それでもクラシックやバレエの王道的な曲で、おもいっきり
エレガントでバリバリの王子的プロも是非観てみたかった!といつも思います(笑

しかしスゴイですね!
当時どこからそんな貴重な情報を入手していたんでしょうか(笑

お茶の間 #- | URL | 2014/08/30 02:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/228-7cc6f1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

