QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

靖国神社 みたままつり7月13日ー16日 

 

明日は終戦記念日。
靖国神社ではみたまたつりが執り行われています。

現在の豊かで美しい日本があるのは、先人の方々が命を賭けて国を守ってくださったお蔭です。


みたままつり 7月13日~16日
→ 靖国神社HP より

日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった「みたままつり」は、今日、東京の夏の風物詩として親しまれ、
毎年30万人の参拝者で賑わいます。
期間中、境内には大小3万を超える提灯や、各界名士の揮毫による懸雪洞が掲げられて九段の夜空を美しく彩り、
本殿では毎夜、英霊をお慰めする祭儀が執り行われます。
また、みこし振りや青森ねぶた、特別献華展、各種芸能などの奉納行事が繰り広げられるほか、光に包まれた参道で
催される都内で一番早い盆踊りや、軒を連ねる夜店の光景は、昔懐かしい縁日の風情を今に伝えています。


a.jpg

b.jpg

c.jpg

e.jpg

f.jpg

h.jpg

i.jpg

m.jpg

l.jpg

p.jpg

q.jpg

r_201408141749193cb.jpg



■みたままつりの奇跡
鈴木史朗「私と靖国神社―英霊へのお返し」


関連記事
桜と日の丸と旭日旗
終戦記念日 (2013/8/15)




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村" target="_blank">にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト

category: 靖国神社・終戦記念日

thread: 政治・経済・社会問題なんでも - janre: 政治・経済

tag: 靖国神社  みたままつり 
tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

Ciaglimazzini さま

>静かに御霊と向き合う事が出来ました。
祭りの後のひと時の静寂でしょうか。静かにお参りができてよかったですね。

>怒濤の秋
休み明けの臨時国会が大変なことになりそうですね。
今頃多くの政治家たちが自分の立ち居地を計算して大わらわでしょう(笑
国外では11月のハーグ、おわーだ失●予想に大注目してます。
皇室問題も目が離せません。

お茶の間 #- | URL | 2014/08/18 00:47 | edit

お茶の間様、こんにちは。

本日靖国へ行って参りました。
この時期の東京にしては珍しく、爽やかな風と蝉時雨に包まれて
静かに御霊と向き合う事が出来ました。

少しでも先人たちにも喜んで頂ける様、
普通の国になる様に考えて行きたいと思います。
もうすぐ日本の政治史上でも稀に見る、怒濤の秋がやって来ますね。

Ciaglimazzini #- | URL | 2014/08/18 00:00 | edit

Re: 変わらないもの

夜想曲 さま

靖国神社の今年の初詣参拝者の数が昨年の8倍!だったそうなので、このみたままつりも
大賑わいで最終日を迎えることと思います。
若い人たちの参拝が増えているというのは頼もしいこと、まだまだ希望を捨てずに進んでいきましょう!

お茶の間 #- | URL | 2014/08/16 06:06 | edit

変わらないもの

今年も八月十五日が恙無く終わりました。
このみたままつりの賑わいは、この先何十年何百年経っても絶えることなく続くのでしょう。私たちの大切なこの国は、だいぶシロアリに喰い荒らされてしまったようですが決してあきらめず、声を上げていくしかないですね。

夜想曲 #- | URL | 2014/08/16 02:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/225-914ee4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

