QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

コス変更アベマリにボレロ こりゃ手ごわい! 

 

欧州選手権開幕を15日に控えた昨日、コストナー選手のインタヴュー記事が上がっていました。
今期のプログラムSP、FS両方とも変更、という決断をしたそうです。
→ neveitalia

翻訳して要点を書き出してみました。
・今年で12回目の欧州選手権出場、誇りに思う
・背中に抱えた問題のためにイタリア選手権を欠場しなければならなかった
・その間に色々考え抜きSPをシューベルトの<アヴェ・マリア>、 FSを昨シーズンのラベル<ボレロ>に
 変更することにした
・当初から大好きなボレロを引き続き五輪に向けて持ち越す案もあったが、新シーズンで新たな経験と挑戦を
 したいという気持ちも捨てきれず、シェヘラザードを選択した
・しかし怪我で休養を余儀なくされ、シェヘラを100%演じるまでに至らなかった
・SPも新しくした。<ユーモレスク>も好きだったが、ある人達からは好感がもたれたが、他の人達には
 ストーリーと振り付けが理解しづらいようだった
・演目の着想はying と yang(陰陽)の対比、アヴェ・マリアの上界の天使の純潔さ、ボレロの大胆な妖艶さ
・振付師のローリー・ニコルにはこのような機会を私に与えてくれ、素晴らしい時を一緒に過せたことを感謝している
・全ての選手と観客にとって素晴らしい欧州選手権になることを祈っている



カロ来ましたね~、ボレロ!
昨シーズンこれを観たときウハァ~と思いましたよ。
成熟した大人の滑り、ヨーロッパのエレガントさ、オリジナルのバレエから踏襲したカッコイイ振り付け、
豪快なジャンプ、カロのチャーミングさ・・もうどこを取ってもカロの魅力を十分に引き出したプロでした。
それがさらにパワーアップして蘇るかと思うとゾクゾクして楽しみです!




これが元になっているバレエのボレロ。
81年公開の「愛と哀しみのボレロ」というフランス映画の中の一部です。
モーリス・ベジャール振り付け、踊りはジョルジュ・ドン
当時よく学校の帰りに二番館に寄って2本立て150円!!
(一体いつの時代だよっ、ってそーゆー時代があったんですよぉ)
で古い名画とかロードショー落ちした映画を見まくってました。銀座の並木座とか早稲田松竹とかね。
そんなとき見たこのボレロ!!この音楽とジョルジュ・ドンの踊りに全身鳥肌が立ったのを今でも鮮明に覚えてます。




そしてアヴェ・マリア。
年末に行われたアイスショーのときの演技です。
美しい滑りですねぇ・・衣装もオサレで・・




真央ちゃん手ごわいぞ、ガンバ!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


スポンサーサイト

category: カロリーナ・コストナー

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

ダイヤ さま

コメント有難うございます。
わぁ、ダイヤさんも生で見られたんですか!
やはり歴史に語り継がれるような演技は、時を経ても全く色褪せることがないんですねぇ。
貴重な体験されて、羨ましい限りです・・・

真央選手とジョルジュ・ドンですか。
これは想像を超えていました(^^;
アッコさんのリズム感は抜群だと思いますが、上半身の大きな流れるような動きがイマイチ足りないかな、
と思うときはありますね・・

お茶の間 #- | URL | 2014/01/16 03:53 | edit

ジョルジュドンのボレロ私も生で見ましたよ。
その時、東京バレエシアターのプリンシパルの日本人ダンサーも同時に見ましたが、ジョルジュドンは全ての筋肉の動きがなめらかに曲線を描きその素晴らしいさは想像をこえていました。
日本人ダンサーはどちらかと言うとより直線的。
素人が見てもあのときのジョルジュドンのバレエの衝撃は20年経っても鮮やかです。
ところで、先日、全日本選手権のエキジビションを見たのですが、ふと真央さんの動きを見てジョルジュドンの踊りを思い出しました。
鈴木明子さんや他のスケーターは動きや表現が直線的でキビキビしていましたが…
ジョルジュドンと同じ空気を浅田真央さんに感じた夜でした。



ダイヤ #RmtxTYzI | URL | 2014/01/16 02:52 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さん

高橋選手に関しては、ダンサーに近い感覚でジャンプしてると思ったんですが・・やっぱり違うんですねぇ(笑

熊川さんがローザンで優勝した場所が日本だったためか、動画が沢山残ってますよね。
ドキュメンタリーにもなったかな?
練習風景のビデオもあり多分ほとんど見ました。審査員だった方が後に、練習を見て彼が優勝することは
ほぼ間違いないと分かっていた、と言っていた、とどこかで読みました。


お茶の間 #- | URL | 2014/01/14 01:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/13 21:18 | edit

Re: 安心しました。

なら さま

>コスとワグナーは、そして、ロシアのソト子とリプ子、この四人は、真央ちゃんの本当のライバル
そうですよね。
もうあのグタグタ昆布踊りは通用しない。ジュニアの選手からだって笑われます。
ただ、マスコミを信じるタダのおおばちゃんたちから「やっぱりキムヨナすごいんだってね~」
という話をよく聞くのよ、と実家の母が言っていてガックリ・・きました。

イタリアのサム寸ブームは少し下火になってきたかな・・というカンジはします。

お茶の間 #- | URL | 2014/01/13 17:18 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さん

ジョルジュ・ドンもギエムも私は生を見たことがないので画面の上だけでのコメですが、
それでもドンのボレロを映画館のスクリーンで観たとき、椅子から立ち上がることができないほどの
衝撃でした。生での衝撃は計り知れません、物凄いものを観られたんですねぇ!

コストナーのボレロ、ラスト近くで下半身とは連動していない(いい意味で)上半身の複雑な動きが
いくつもあり、そこからジャンプを飛んでたりしますよね。これは難しい。呼吸を合わせるのは大変そう。
ボレロの振りは、ええ、もう少し演技に取り入れて欲しいけど(笑

先日バレエの熊川さんと高橋選手の対談で面白い部分がありましたよ。(12分あたりから)
http://www.youtube.com/watch?v=Vdd9pACeUgQ
バレエダンサーとスケーターのジャンプと飛ぶときのリズムの取り方の違い。
高橋選手でもそ~んなんだ~、とちょっと意外でした。

お茶の間 #- | URL | 2014/01/13 17:09 | edit

安心しました。

お茶の間さま、こんにちわ。

コス、来ましたね! ボレロ、彼女のうちに秘めた情熱を表すのは、これですね。正直、今季のプログラム、ちょっと物足りない感がありました。
欧州選手権に出ない?とかいう噂を見て、心配していましたが、良かったです。
コスとワグナーは、そして、ロシアのソト子とリプ子、この四人は、真央ちゃんの本当のライバルです。そこに、GGが絡んできそうで怖いですよ。でも、こういうライバルの対決は見ていて、本当にわくわくするし、楽しめる。変なのが絡むから、競技が死ぬんですよね。。

表現力というなら、コスでしょう。本当の意味での。ワカメ踊りとか、腹痛こらえとか、顔芸とかは、世界では表現とはいえど、表現”力”とはいいませんもんね。

出ないで出ないで出ないで!とみんなで・・・製品不買するとか。。
イタリアでは売れてます?あそこの製品・・・???(苦笑)

全米、カナダも終わり、欧州選手権が楽しみです。

なら #- | URL | 2014/01/13 11:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/13 11:05 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さん

覚えてます、ジュルジュ・ドンの公演に行った、と言われてたの!
で・・で、もしかしてギエムのボレロも生で観たんですか!?
ああああ、だとしたらスゴイ、裏山!!!

コスの振り付けは彼女自身が女性だし、時も経っているのでギエムの動画もありかな、と思ったんですが、
でもちょこっと話に触れるだけならオリジナルの方がいいかも、と。
ドンの演技は男、性の部分が強く表現されているように私は感じていて、ギエムは両性というか、
その性を超えた何か神懸かっているようにも感じられます。
コスのプロにはギエムの方の振りも多いですけど、でも性的にはチャーミングな女性のカロが
表現されていて、それはそれでとても魅力的。今回のボレロはどんなことになってるのか楽しみですね。
ええ、ローリーは凄いです!

お茶の間 #- | URL | 2014/01/12 23:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/12 11:27 | edit

Re: こんばんは

ママ さん

コスは今シーズン始めからずっと背中に問題があったので、調子が悪かったみたい。
どんな構成で攻めてくるんでしょうかねぇ。もちろん昨シーズンより難しく組んでくるでしょうね。
自爆しなければ優勝候補でしょう。
新しい衣装も含めてユーロが楽しみですねぇ!

そういえばプル皇帝がオレ様出せよ!とゴネてるらしいですよ。
ロシアの男子が1枠で朝鮮女子3枠ってお笑いですね。

お茶の間 #- | URL | 2014/01/12 05:02 | edit

こんばんは

やはりこうなりましたか。
ユーロ選手権もインフレアピールになりそうですね。
もうここまで来たら本番次第ですね。
コスは怪我?したんですか?でももう完治したのかな。
衣装も素敵そうですよね、コスは。彼女は選曲も独特でしたし、優雅な選手ですもんね。
衣装か………(笑)
ここでは、これ以上書けません。ではまた限定雑談で♪

言いたい放題ママ #- | URL | 2014/01/12 02:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/134-1855afaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

