QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

生かされていることに日々感謝、激動の2017年。真偽を見極め覚醒しよう!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

どなたか教えて・劣化沢庵さんとタクタミのピアソラ 

 

ピアッツォラ(ピアソラはイタリア系アルゼンチン人でPiazzoraと書きます)の名曲、
Adios nonino アディオス・ノニーノ。
ピアッツォラのタンゴについて過去にもちょこっと書いてみたのはコチラ。
アストル・ピアッツォラとイタリア移民

さて皆様もご存知のとおり、お隣の沢庵さんが<アディオス・ノニーノ>をいつもの昆布踊りで乗り切り、
真央選手の完璧3Aを含んだ神演技の点数を超えたわけです。
そう言われちゃぁ歴代の素晴らしいピアッツォーラ演技と昆布踊りを並べて比べてみたくなりますよね。
他のブログさまのお気持ち、よく分かります。


今回のゴールデンスピンに同じく登場し、ダダ下げされたエリザベータ・タクタミシェワ選手の今年のEXは
全く同じ曲。
あの・・このEX滑ったんですか??昆布さんの前で滑ったとしたら、最高の嫌がらせだわー。
それともヤツラから変更させられた?どなたかご存知じゃありませんか?
→ 動画情報を頂きました!

彼女は2011-12年のシーズンにFSでこの曲を使用、それを今シーズンEXにしています。
この<アディオス・ノニーノ>の‘ノニーノ’はピアッツォーラの父の愛称で、その最愛の父の死に際に
会えなかったピアッツォーラが父への想いを胸に作曲したもの。
タクタミちゃんも2011年にお父さんを亡くしているので、その想いからこの曲を選んだのでしょう。

・黒昆布さんの振り付けは言わずと知れたウィルソン
・タクタミちゃんの前期までの振り付けもウィルソン
・タクタミちゃんの今年のFSの振り付けはジェフ・バトル
・2008年ジェフワールド優勝神演技のSPの曲は<アディオス・ノニーノ>振り付けウィルソン

ウィイルソンもなんだかねぇ・・内輪でナニやってんだか。
こんな大事な曲をみすみすドブに捨てるようなことをするなんて。

黒昆布さんのアディオス・ノニーノ

動画おかりします

タクタミちゃんのアディオス・ノニーノ
ゴールデンスピン


ロステレコム杯



ここで私が‘今シーズン最高のタンゴ!’と思っているアイスダンスのK・ウィーバー&A・ポジェの動画を
ご紹介します。
曲はピアッツォラとギドン・クレーメル、振り付けはシェイ・リーン・ボーン、コーチは亀さん。
もう大人の妖艶な雰囲気とラテンの血生臭さがムンムンしててゾクゾクします。
すごい。今シーズンのカップルのレベルの高いこと!!
(今シーズンが終わったら、カップルの訳やろうかなぁ・・)

ウィーバー&ポジェのピアッツォラ
>


カテ違い、とは言え彼らの前で黒昆布は演技できるか?できるめぇ。
ダイスケさんなら全然問題なしだわ。
ホント、誰が言ったか、やつは
世界最高峰のピアノコンクールで、我が物顔で<猫踏んじゃった>を弾く裸の王様




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

スポンサーサイト

category: アストル・ピアッツォラ

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

まっきー さん

おお、いらっしゃいませ!
タイスケさんは当り前のように‘首ぐるりん’しながら踊りまくりですが、実際は大変なんだろ~な~、
あのスピードの中よく足元崩れないな~、と感心しきりです。
ダイスケならではの、アンバランスの中の絶妙バランス。

解説のフランカさんはウィーポ組のFDで‘これは私の大好きなプロ’と言っており、アリアンナさんは
‘パスクァーレがそのまま踊っている状況が目に浮かぶわ’と喜んでました^^

こちらこそBuon Natale!
明日は子供らとツリーの飾りつけしまーす。

お茶の間 #- | URL | 2013/12/14 17:51 | edit

お茶の間さん、お久しぶりです^^

ウィーポ組のFD、うpして下さってありがとうございます!
彼女たちは大好きなカップルなので嬉しい(*´∀`*)
しかし、パアスクァーレ先生の作り出すタンゴは
いつも本当にハズレなしだなぁと思います。
まぁ彼の描くビジョンを体現できる選手あったればこそですけど。

彼振り付けのプロは“首ぐるりん”がアクセントになってますよね。
高橋選手のプロもそうでしたが、
特にタンゴにおいてのそれは、色っぽさが出てとってもステキ♡
ただ、バランスを取るのは大変だろうなぁ。

少し早いかも? ですが、
Buon Natale!

まっきー #- | URL | 2013/12/14 13:16 | edit

Re: ありがとうございました!送りました!

なら さま

日本からのメッセージ、嬉しいと思います!
フランカさんは今ユニヴァシアードの大会中で、沢山の生徒さんが参加するので忙しそうです。

コスはGPSの初戦、かなり体調が悪かったようで第二戦でフランカさんが「よく滑りきった」という
ようなことを言ってました。
GPFに出られなくなってユニヴァに参加すると言ってましたが、FSのプロを変更する方向で練習をするので
ユニヴァには参加しない、と表明したところでした。
ゆっくり休んで万全の状態で五輪に望んで欲しいところです。

ライサは・・うん、どーでもいいですね。彼もその場限りのメダリスト。

お茶の間 #- | URL | 2013/12/14 03:13 | edit

Re: 香の物

鍵コメ さま

コメント有難うございます!
五輪の金メダリストが箸休め、口直しにもならないなんて、情けなさ杉ですね。
毎回同じ振り付けに、今回はたまたまタンゴという曲を上乗せしてみただけのようだし・・

ダイスケさんのピアソラは断トツですね。
あの濃厚さやタンゴのキレ味、リズム、音楽の表現力、表情、どれをとってもハンパない。

お茶の間 #- | URL | 2013/12/13 19:10 | edit

ありがとうございました!送りました!

お茶の間さま、こんにちわ。

やっとフランカさんとマルケイ選手にメッセージ送りました!
英語だけど(苦笑) ま、いいか。なんて。気は心。私のイタリア語では通じません。

マルケイ選手って、ほんと、明るくて性格がいい娘さんという印象です。これからもがんばって欲しいですね。

コス・・・故障とかいう噂です。今になって・・ええ・・(汗)、高橋選手といい。。それに、フィンランドのコルピ選手。彼女の華麗なスケーティング好きなんですよね。心が浄化されるというか。 
アメリカのライサは、いいや、どっちでも。今更、四回転飛べないで出るって、図々しい(苦笑)
コスのこと、もし、何かで聞かれたら、また教えてください!

ほんとに故障して欲しい人が元気じゃないの!(怒)

ソチに来ないで欲しい人が来ないというのが、私の1年間の願いです(爆笑)

フランカさんは、イタリアのタラソワ先生みたいな感じなのかな?って思いました。 厳しいところは厳しく、褒めるとこは褒めるが、選手が伸びる秘訣でしょうね。 有香さんとフランカさん、マルケイちゃん、贅沢ね(微笑)

なら #- | URL | 2013/12/13 15:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/13 14:00 | edit

Re: ありがとうございます!

なら さま

マルケイ選手はフランカさんの教え子で、今でもミラノに戻るとフランカさんの下で練習しています。
フランカコーチは時には厳しい先生のようですよ。
マルケイ選手が、アメリカにはユカ夫妻(元・・)がいて、イタリアには彼女がいてくれる、私は幸せ、というようなことを先日を言ってました。

マスゴミの空気もなんとなく変化してきいるよいうですね・・
変わらないのは居酒屋稔か。

お茶の間 #- | URL | 2013/12/12 23:24 | edit

ありがとうございます!

お茶の間さま、早速お調べいただいて、感謝感謝です!

メッセージ送ってみます。

フランカさん、優しいマンマという感じですね。側にいるとほっとする感じです。
マルケイ選手は、以前は、フランカさんの教え子だったのでしょうか?
あ、ステファン・ランビエールもいますね。

楽しそう! 
お返事はないと思いますが、また報告いたします!

週刊文春に「浅田真央「ソチ五輪金」最大の障壁はキム・ヨナ“謎の高得点”」という記事があるみたいです。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3442
多くの人に知ってもらいたいですが・・どんな記事だか。。

クネクネおばさんの家庭暴露記事と一緒に(爆笑)

なら #- | URL | 2013/12/12 10:05 | edit

Re: タイトルなし

なら さま

以下の連絡先で届くと思うのですが。

Franca Bianconi facebook
https://www.facebook.com/pages/Franca-Bianconi-ice-secrets/239378152869148

rai sport mail
http://www2.raisport.rai.it/info/rsmail.html

フランカさんのミラノのリンク、マルケイ選手も所属
http://www.sestoiceskatenews.it/1/contatti_1716102.html

お茶の間 #- | URL | 2013/12/11 20:42 | edit

Re: 情けない!

復活人 さま

もうどうやっても取り繕いの出来ないレベルまで落ちてますね。
こなん恥ずかしいものを見せて堂々としていられるなんて、異常です。
歴史を捏造、事実を改ざん、自分の顔でさえ実物を隠して別の顔でも平気な人たち。
「真実」「曇りの無い目」などどうでもいい民族。
今はそれでやり過ごせても、未来はないでしょうね。

お茶の間 #- | URL | 2013/12/11 20:30 | edit

お茶の間様、

そうそう、たくあんでも、合成着色料につけたものがあるそうです。
それは、自然の色をぬいて、着色料につけるそうです。で、なんともいえない黄色になるそうです。 それなら、わかりますよね。
それに大腸菌も入ると、もう最高! 

こいつの場合は、タンゴじゃなくて、団子、それも・・・・団子ですから、どうぞみなさま、誤解なさらないで(とかいったりして?笑)
団子三兄弟でもかけます?
しかし、体力ないのに、よくまあ、選びますね、この曲を。その根性は見上げたものだ、でも、身の丈にあったものを選ぼう。そうだ、アリラン、これで決まり。

お茶の間さま、どーしても、フランカさんにお礼を言いたいのですが、
中継した局は、RAI UNOでいいのでしょうか? 
マルケイ選手にもメッセージを一緒に送りたいと思います。

イタリアの番組は・・・IL COMMISARIO REXが大好きで、YOUTUBEで観てます。 と道を外れちまったよ。すみません。

なら #- | URL | 2013/12/11 17:36 | edit

情けない!

なんて酷い演技……。彼女の今までの演技の中で最低なのでわ?
それよりも 韓国のフィギュアファンはフィギュアスケートを全く知らない!
彼らは 他の選手の演技を曇りのない目で見たことがないのです、情けない!
こんな人達を相手にしてたのかと思うと、はあ……。です。
情けない……。

復活人 #- | URL | 2013/12/11 15:12 | edit

Re: 見つけました

真央ちゃん応援団員 さま

情報有難うございます!
早速張り付けました。
タクタミちゃんは3倍速ですね。

お茶の間 #- | URL | 2013/12/11 15:10 | edit

Re: たくあんはたくあんでも・・・

なら さま

おお、そうですね。
沢庵様に申し訳ありませんでした!白いご飯のお供、日本の顔。
クスリけ込みすぎて食べられたもんじゃない、沢庵、ですね。

>とりたてのオリーブのように瑞々しく、熟成されたワインのように芳醇とかいったりして
詩人ですのぅ・・

お茶の間 #- | URL | 2013/12/11 14:59 | edit

見つけました

http://ameblo.jp/shuppansports/entry-11723610164.html

タクちゃんの本物のタンゴ、拍手喝采でしたね。
当然ですが。

真央ちゃん応援団員 #- | URL | 2013/12/11 10:11 | edit

たくあんはたくあんでも・・・

お茶の間さま、おはようございます。

沢山の方が、たくあんと蔑称をつけられていますが、ダメですよ!
たくあんは、日本の伝統的な発酵食品です!漬物業界から怒られます!といい続けている私です。
たくあんみたいないい物ではなく、まあ、たくあんをいかすとしたら、古漬けすぎて、酸味がきつすぎて、硬すぎて、もうどうにもならずに、ゴミ箱にたくあんとおっしゃってください(笑)

お茶の間さま、らなさまの、素晴らしい翻訳をしていただいて、真央さん、羽生君の演技が、一段とひきたちます。 訳が素晴らしいのは、さながら、解説のフランカさんたちも、言葉の選び方が、素敵。
とりたてのオリーブのように瑞々しく、熟成されたワインのように芳醇とかいったりして(微笑)
おふたりに感謝とともに、解説のみなさまにも感謝です。

なら #- | URL | 2013/12/11 09:51 | edit

Re: ご挨拶が遅れました。

流星PartⅡ さま

コメント有難うございます!
そうですね、タクタミちゃんは改善の余地は沢山あると思いますが、その‘新しい分野に挑戦しよう’
という意欲が見えますよね。そしてまだ16歳。
今期のSPがラテンメドレーで、こちらはもっと味が出てきてイイカンジです。
ダイスケさんと比べてはいけませんyo~^^;

ウィーバー&ポジェのタンゴはいいですよね~。
ナナメ横からビュ~ンの、あのリフトも最高ですね!
シェイ・リーン、こういう‘濃い’プロの振り付けはホントお上手です。

どこかで<ピアソラ>をテーマにしたアイスショーやって欲しいなぁ。

お茶の間 #- | URL | 2013/12/11 00:03 | edit

ご挨拶が遅れました。

先程初めてカキコさせていただきだきました。
そしてウィーバー&ポシェのダンス
素晴らしかったです!!!
音楽に乗り切っている!リフトのときの女性のかろやかなこと!
滑る滑る、走る走る!
しかも踊る、踊る!
あいほんの小さい画面からでも二人の深い表現力に引き込まれ、感動してしまいました。
いいもの見させていただきました。

流星PartⅡ #Z8XXevTU | URL | 2013/12/10 23:24 | edit

ピアソラが泣く。

タクタミさんの映像upありがとうございます。

ピアソラといえばもう大ちゃん!
タクタミさんの映像を見てさえ、
大ちゃんだったらオープニングから官能的に♪
大ちゃんだったらスローパートは切ないほど悲しく。
大ちゃんだったら、テンポの速いパートは、タンゴの大ちゃんの真骨頂=怪しくセクシーにエネルギッシュに。
と考えて止まらなくなります。

いや、話それました!
タクタミさんでも、まだピアソラを自分のものに出来て無い感じはします。
が、十分ピアソラの世界について行こうという気持ちが伝わります。

黒昆布さん。んー。
最初と最後とタンゴもどくだけ少し変えてあとは去年といっしょ?
上体が全く持って動いてません。
ピアソラはドコニダ??
これをソチで世界に配信するおつもりか?!www

流星PartⅡ #Z8XXevTU | URL | 2013/12/10 23:12 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメ さん

ロシアのチャンピオンの前でよくもまぁ、恥ずかしげもなくやてのけましたねぇ。
ミーシンもサム寸をスポンサーにしたことを後悔でしてることでしょう・・

代々木で生観戦とは羨ましい!
私は早々にワールドのチケットをゲットしたのでC席から豆粒観戦する予定です。
あのカップルの新情報は聞いてません・・

お茶の間ダンス解説は・・早くて来シーズンですね・・



お茶の間 #- | URL | 2013/12/10 23:00 | edit

Re: つぼ

ぽん さま

コメント有難うございます!
近頃の真央選手の輝きのオーラといったら、もう誰も近づけませんね。
特別な、本当に特別な人だと思います。
彼女の現役時代をじっくり追うことが出来て幸せですよねー!
私も彼女の演技の訳を皆さんに紹介できて嬉しいです。

お茶の間 #- | URL | 2013/12/10 22:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/10 20:21 | edit

つぼ

>世界最高峰のピアノコンクールで、我が物顔で<猫踏んじゃった>を弾く裸の王様

コーヒー吹きそうになりました。あぶないあぶない。

*****

今回も翻訳ありがとうございました。本当に感謝です。

彼らの素晴らしい演技とは、まるっきり別のところで疲弊するGPFでしたが、
EXに登場した浅田選手の演技前の姿を見ただけで
こみ上げてくるものがありました。

本当に、汚れることなく、柔らかくもぴかぴかの美しい人になっていて...。

思いのままに駆け抜けようとする浅田選手を
どんなの遅れても追いかけていくことを再確認しました。

これからも、イタリア語翻訳、楽しみにしています。

ぽん #- | URL | 2013/12/10 19:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://edokkoisho.blog.fc2.com/tb.php/123-00ad5a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

