QLOOKアクセス解析

お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

自然災害やテロ、日本への攻撃などが更に強まる2016年。真偽を見極め覚醒しよう!

ロビンとネイサン、38年後の「海賊」 

 

17歳のネイサン・チェン選手、凄いことをやり遂げましたよ!
SPで4Lz-3T、4Fに成功ですよ。
彼はボーヤンみたいに芸術とは程遠い、ただ飛んでるだけの棒選手(失礼!)じゃぁないんです。
バレエの基礎がある美しい滑り、美しい所作!と久々男子でお茶の間大注目の選手。
そこにとんでもないジャンプ技術を装備してるんですから、これから凄いことになるのは確実です。
男っぽいジャンプにピタっと決まる美しいポーズ、いやぁ観ていて爽快ですね。
今回はジュニア上がりの彼にとって初のGPS、そこでこれだけの鬼構成で攻めてきたので精一杯の演技だったと思う
のですが、細かい演技面においては本当はもっともっと丁寧な滑りが出来る選手なのだと思います。
ちょっと雑で固い部分もありましたからね~。でも、そりゃこの初の大舞台では当然です。
(一瞬動作がPチャンぽく見えて、それはダメよ~と思ったり。Pチャンは背中固いから)
ラストのステップでは「もっと踊れ~」とか声を上げそうになりましたが、あれだけ体力消耗した後に無理言うなって(笑




で、ですね、またロビン・カズンズさま登場のお時間なんですが(笑
彼20歳のときにEXで自分で振付けた「海賊」を踊ってるんです。


その「海賊」記事も過去に書いてるので、よければご覧下さい。
今日はロビン・カズンズさんのお誕生日♪
ロビン・カズンズ 両方向のお手本スピン

ロビンとネイサン、38年を経た「海賊」を比べるには無理があり過ぎなのは重々承知の上です。
70年代の繋ぎの薄いEXプロと2016年の4回転2種の競技プロですからね。
それでも、やっぱり魅力的なロビンの滑り、音楽が体から湧き出るように動きと一体化してて観ていて
本当に気持ちがいい。
40年経ってもまだまだロビンの美しさはお手本だわ、ネイサンも怪我せずジャンプ技術を向上させながら
滑りも表現力もロビンのように美しく進化しておくんなさい、と夜中にニヤニヤしながら記事を書いておりました(笑
ジェイソン・ブラウン選手もクワドが確実になったら面白くなりますね。滑りや繋ぎ、美ポジは天下一品だし。

ついでに、アイスダンスのパパダキス・シゼロンのシゼロン君にシングルで是非「海賊」踊って欲しいなぁ。
今回も演技観て、ほっんと上手い!と思ったわ~。









にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ






category: ロビン・カズンズ

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tb: --   cm: 4

△top

バトル先生の「白鳥」練習動画もあるのよ 

 

お茶の間の秘蔵動画紹介ブログです(笑

私の細くてなが~いスケート観戦歴の中心は男子シングルだったんですが、近年のお気に入りはジェフ・バトルでした。
羽生選手の若いファンにとっては「振り付け師」というイメージのほうが強いんでしょうね。
ずっと滑りの綺麗な選手だなぁと彼に注目していて、2005年のGPFのEXで衝撃を喰らいました(笑

で、激レアな動画ですが、2011 Artistry On Ice でバトルがサン・サーンスの白鳥を滑ってるんです。
リハーサル中の演技をホームビデオで撮影してもので、暗くて残念・・。
コレを見つけたとき、おお、ロビンと同じ白鳥を、これまたお気に入りのバトルが滑るとは!と感激してファイルに
収めておいてたんです。
こんなところで引っ張り出すことになろうとは(笑
練習動画のみでどうしても本番動画は探せなかった(当時)のですが、それでも彼の美しい演技の片鱗は見られます。




バトルの振り付けをずっと担当していたのはご存知、ウィルソン。
彼の振り付けで五輪銅メダルもワールドタイトルも獲得してます。
この白鳥の振り付けはバトル自身なんじゃないかな、と思うのですが詳細は不明です。
ゆづ白鳥とこちらも関連性あるのかしら?

で、先ほど書いた、2005年のGPFのEX・アヴェマリア。
いやぁ、もう最高ですよ。これも私のお宝動画ファイルに収納されてます。
私の感想をみどりさんと居酒屋稔が全部語ってくれてます、ちょっとうるさいんですけどね(笑




最期に、これももう懐かしの動画カテに入ってしまうことに驚きなんですが、バトル先生とランビ先生の
若かりし頃のはじけるコラボ。大衆向けプロなんだけどやっぱり二人とも上手いわ~~、結構こういうの好き(笑






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


category: ジェフリー・バトル

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tb: --   cm: 4

△top

ロビンとゆづ、五輪王者の「白鳥」 

 

お久しぶりです^^

羽生選手がタラママからプレゼントされていた曲、サン・サーンスの「白鳥」EX、巷で大人気のようですね。
実はこのエキシを観るのが怖かったんですよ。
だって私にとってサン・サーンスの白鳥といえば、ロビン・カズンズ!私の秘蔵動画ですよ、当然比べちゃうじゃない。
結果は・・ゆず、素晴らしかったよ~!しっとりと美しく、でも傷ついた白鳥が目に浮かんだじゃありませんかっ。




古い読者の方はお茶の間がロビンオタなのはご存知でしょうが、ソウでないハテ?と、
まして若いゆづファンの方たちはロビンって誰よ?てな状態かと思いますので少し情報など。

ロビン・カズンズさんとはこんな人
1957年イギリス生まれ
英ロイヤルバレエスクール出身、
ロイヤルバレエ入団への道も開かれていたが、スケートを続行する
1976~1980年 イギリス選手権優勝
1978年 世界選手権 3位
1979,1980年 世界選手権 2位
1980年 欧州選手権優勝
1980年 レークプラシッド五輪 金メダル
引退後 世界プロフィギュア選手権 2度優勝
自らの会社を立ち上げ、アイスショーツアーを興行
振付師、演出家、俳優
英リアリティ番組「ダンシング・オン・アイス」の主審
BBCスポーツ解説者
英国スケ連特別アドバイザー

2013年にはニコにも動画をアップして、記事も書いてますのでよければご覧下さい。
ロビン・カズンズ 氷上のバレエ 白鳥





どこかのライターさんが、ゆづの白鳥EXにロビンが得意だったオープンアクセルが入っている、と書いてたようですが、
偶然じゃなくてロビンリスペクトですってば。妖精たちの森さんも書かれてましたが。
私には各所にロビンのムーブメントが踏襲されて、それがゆづテイストに変換されているのが見えるんだけど。
分かる人には分かるでしょ、というウィルソンからのオールドファンへのメッセージ、とも読み取れたけど、どう?
ロビンと年下だったオーサーの交流は深くて、オーサーはロビンに幾つも競技&EXプロを振付けてもらっていたし、
プロ競技会では同じ時期に滑っています。
近年ではウィルソンが振り付けた2013-2014年のフェルナンデスのFSは、かつてロビンが振り付け滑った
プロのリメイク。
今回のゆづのEXにしても、チームオーサーとロビンは今でも良い関係が続いていると思うんですよね。

だからチームオーサーとしても、あのタラソワ大先生からゆづが直々に頂いた曲であり、大御所ロビンが自身で
振り付け滑った曲でもある、ゆづリスペクトのジョニーの曲でもある、ってことで失敗は許されない。
ゆづ本人の魅力を最大限に生かして、どこまで表現力で魅せられるかの正念場。
このゆず白鳥はそれ程、自信を持って、満を持してのお披露目だったのでしょう。
タラ先生から頂いた直後は色んな意味で時期尚早だったのかもしれませんね。

あ、話はそれますが、今でもアイスショーで活躍しているイリヤ・クーリック、彼が21才で五輪金メダルを取る前年に
タラママがEXで彼に「愛の夢」を振付けているんです。
若くて荒ぶる王子のロマンティックなエキシ。これ今観ても最高なんですが、ゆづに薦めた白鳥といい、20歳のイリヤに
この愛の夢といい、彼女の感性好きだわぁ。




しかし、ロビンの名前がチラホラと巷で聞かれるのは嬉しいなぁ。
ここんとこずっとブログを書いてなかったのに、彼の名前に釣られて、ついつい出てきてしまいました^^;
いやでも、今のファンの方々の何が羨ましいかって、リアルタイムでご贔屓選手を応援出来ること。
あの当時にタイムスリップしたーい!若いロビンに会いたーい(笑
(あ、もちろん真央ちゃん応援してますよん。)





関連記事
ロビン・カズンズ 極上のラフマニノフ
ロビン・カズンズ 氷上のバレエ 白鳥
今日はロビン・カズンズさんのお誕生日♪
2013年スケートカナダ ロビンの振り付け!でジェレミーSP
ロビン・・まさかアナタまでっ
こんな比較をする日が来るとは・・ ロビン・カズンズ 美ポジセレクション 
ただ綺麗なものが見たいだけ
ロビン・カズンズがB・オーサーにXゲーム?
ロビンの番組・トービル&ディーンのボレロ
お宝映像!ロビン・カズンズのコンパルソリー
英国スケ連の本気、ロビン・カズンズを強化マネージャーに抜擢!
ロビンにドビュッシーで滑ってもらった
ロビン・カズンズの美声にうっとり~
ロビン・カズンズ 両方向のお手本スピン
ロビン・カズンズがキスクラに




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ


category: ロビン・カズンズ

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tb: --   cm: 12

△top

終戦記念日 

 

本日は終戦記念日。
戦争で犠牲になった多くの方々、日本のために命を懸けて戦った方々のお陰で今の平和な、豊かな日本があります。
感謝と敬意と、鎮魂の意を込めて黙祷を奉げます。


昭和天皇 靖国神社



秋篠宮ご一家




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

category: 靖国神社・終戦記念日

thread: 政治・経済・社会問題なんでも - janre: 政治・経済

tb: --   cm: --

△top

パパシゼのシゼロンが上手すぎて鳥肌・・ 

 

お久しぶりでございます。

真央ちゃんの笑顔を見るまではもうブログの更新はしないだろ~なぁ、あ~そろそろワールドかぁ、
なんてぼんやりしていた私を叩き起こしたのは、アイスダンスのギョーム・シゼロン君の演技でした・・・。

パパダキス&シゼロンの凄さは昨シーズンを通して書いてきましたが、シーズン前の練習中にパパダキちゃんが頭から
落ちるアクシデントがあり、めまいや記憶障害に悩まされ復帰さえも危ぶまれた時期があったので、
ただただ回復を祈るのみで、ラッキーにも試合に戻れることは出来ても順位的には全く期待していませんでした。
そしてシブズの、これまでの若年寄のような古臭いプログラムから脱出して、今までとは見違えるようなフレッシュで
若々しく、エネルギー溢れる2つのプログラムを見て、おおお!と彼らのワ-ルド優勝を密かに願っていたんです。

ががが・・・。
今回のSDを観て再確認。シゼロン上手すぎ。もう見ててゾクゾクが止まらない。リピしまくり。
可憐な美女のパパダキちゃんがいるにも関わらず、シゼロン君に目が釘付け。
これまでも彼の上手さには定評があり、どこの解説者も手放しで褒め称えてました。
特に伊実況のおとん、マッシミリアーノ氏は昨シーズン、
「パパダキスの技術がシゼロンに全然追いついてない」と辛辣でしたが今回は「彼女も上手くなってる」と褒めてました。
その横で解説のアンジェロ氏「ギョームのようなダンサーについて行くのは並大抵のことではないよ」とも。

確かに、シゼロン君に目を奪われてしまうんですが、その周囲をヒラヒラと、風の中の花びらのように軽やかに
舞ってるのが彼女。主役は彼なんですが、その主役をおもいっきり引き立たせてるのは紛れもなく彼女。
その2人が創りだすエアー感というか、独特な詩的な雰囲気がたまらんのです。

って、この2人、まだ20才と21才という若さ!
私の中で、永遠の最高のスケーターは(何度もしつこく書きますが・笑)あのロビン・カズンズさまなのですが、
そのロビンが引退してプロとして活躍していた30歳頃の演技が一番好きなんですね、エレガンスと円熟味が増して。
このシゼロン君、なんだか、この若さで既にそんな凄い域に達してしまいそうな雰囲気で末恐ろしい。

というわけで、去年のワールドと同様SDのツイズルのブレは見逃されラッキーでしたが、
それでも文句なしの優勝を飾りました。











10.gif


過去記事

パパシゼGPSを棄権 頑張れパパダキスちゃん
2015世界選手権 パパダキス&シゼロン圧巻のFDで優勝!
2014年 エリック杯 パパダキス&シゼロン やっぱり凄いわ
→ 2014年 中国杯 パパダキス&シゼロン 久々に鳥肌
→ 2014年 中国杯 パパダキス&シゼロン ナハロ氏!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

category: パパダキス&シゼロン

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

△top